2018GW四国遠征② 予讃線DC特急撮影編
四国の大動脈・予讃線高松口
(遠征初日はこちら↓)
引き続き四国遠征の模様をお送りします。
1日目はゆとり行程でしたが2日目からはバリバリ撮影です。午前は予讃線を特急メインにひたすら撮影、午後は大歩危まで南下してきました。
まずは午前の部から。朝から鬼無駅近くの沿線に出向き次々高速通過していく列車をとらえます。
2018/04/30 06:48 223系5000番台 3103M 快速マリンライナー3号 @予讃線 端岡~鬼無
早朝・深夜のマリンライナーの一部はこのように西日本所属の2階建てグリーン車無しの付属編成のみでの運行です。なんか近畿ローカルを思わせる編成ですね。
2018/04/30 06:56 N2000系 2002D 特急しまんと2号 @予讃線 端岡~鬼無
(2459+2425)
赤しまんとキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
私の今回の四国遠征の最大のターゲットの一つであった「N量産車先頭しまんと」。エンジン音を響かせ高速で突っ走る架線下DC特急、シビれます。
N2000がこの遠征中に土讃運用、それも先頭車に入るかどうかは完全に運次第でしたがなんとか確保できてひと安心。強いて言えば晴れてほしかった・・・泣
2018/04/30 07:18 1500形 9219D @予讃線 端岡~鬼無
所定「1219M」のこの列車、サンライズ瀬戸の琴平延長運転日は土讃線の電圧降下の関係でサンライズの前後の普通電車が気動車代走になります。電化複線で通るのは電車ばかりの予讃線を走るローカル気動車、なんとも珍しい光景です。
2018/04/30 07:20 285系 5031M 寝台特急サンライズ瀬戸 @予讃線 端岡~鬼無
7両の「サンライズ瀬戸」。朝日は雲に隠れ名前負けですね・・・
2018/04/30 07:24 N2000系 2003D 特急しまんと3号 @予讃線 端岡~鬼無
(2459+2425)
先ほどのしまんと2号の折り返しをこんどは中望遠でドーンと。これを撮って撤収。
宇多津にて今日も特急観察
2018/04/30 09:50 N2000系 5006D 特急うずしお6号 @予讃線 宇多津
(2427+2428+2462)
予讃の朝練を終え午後から大歩危に向かう前に時間があったので宇多津に寄り道。昨日同様南風とうずしおの連結を観察してきました。
2018/04/30 09:56 2000系 36D 特急南風6号 @予讃線 宇多津
(2114+2130+2230+2231+2030)
南風6号は「アンパンマン列車」編成。普段はアンパンマン塗装のオレンジ一色の編成ですが多客期増結で先頭に青の2114がついて1両多い5両での運転でした。
四国の気動車特急、2両3両が当たり前なだけに8両も繋げると大迫力ですね!N青赤+青+アンパン橙の3色長編成が見られる列車はそうそうありません。たまらん。
「土讃線運休に伴う車両変更であしずりの8両代走」・・・ではなくただの幕回しの一シーン。(瀬戸大橋線でもうずしお幕のままで運行なのですが連結作業の関係かなんか一時的に幕が回ってしまうみたいです)面白い副産物まで撮れて満足。
こんなものも。昨日も撮った高松多度津間のいしづちと岡山発の8連しおかぜの同じホームでの接続。
新型電車特急8600系もすっかり馴染みましたね。今回は日程の都合で予讃線多度津以西・瀬戸大橋線ではあまり撮影できませんでしたが次に四国に行くときは8600系の長編成も沿線でかっこよく撮影したいものです。
===2日目・後半につづく===