κタコの撮り鉄ブログ

昔は豊田189追っかけてました 最近の関心は京急と四国特急です

2018冬・四国遠征③ 南予旅行2日目

増結シーズンの目玉、6連宇和海

f:id:ktako:20190105110738j:plain
2018/12/31  07:27   N2000/2000系   1054D   特急宇和海4号    予讃線  伊予大洲~新谷

(2152+2204+2426+2107+2151+2106)

最終日はこの6連3色の宇和海4号からスタートです。

以前は8両だったので短くなってはしまいましたが迫力ありますね。愛媛来たらこれを撮らずして帰れません(笑)

ただ冬のこの列車のスジは松山市街まで出ないと露出が苦しいですね。SS下げてちょっとブレてしまったもののなんとかギリ撮れました。

 

(前日の記事はこちら)

ktako.hatenablog.com

  

大洲市街観光

f:id:ktako:20190102142923j:plain

天気予報を見ると昼まで曇り、午後は晴れとの予報。午前中はレンタサイクルを借り大洲市街をまわって観光してきました。

大洲城を中心として城下に古い町並みが残っており「伊予の小京都」と称されることも。歴史を感じさせる町でした。

f:id:ktako:20190102143012j:plain

2018/12/31  09:42   2000系   1057D   特急宇和海7号    予讃線  伊予大洲西大洲

大洲城の高台のベンチからお手軽俯瞰。中心を川が流れ、四方を山に囲まれた内陸都市・大洲。その様子がここからだとよくわかります。

f:id:ktako:20190102143104j:plain

2018/12/31  10:34   N2000/2000系   1060D   特急宇和海10号    予讃線  伊予大洲西大洲

(2152+2204+2426+2107)

大洲城を出て近くの踏切でアンパンを適当に。自転車あると撮影地移動便利ですね~

最後はマンモスの見える平野・伊予石城

さて、伊予大洲を出て普通列車に乗車し伊予石城へ。ここは一面の田園が広がっており、線路は長いストレートで障害物も少なく様々な撮り方が出来て面白い撮影地です。

f:id:ktako:20190102143148j:plain

f:id:ktako:20190102143204j:plain

駅は待合室があるだけの簡素な無人駅。一部の宇和海はこの駅で交換します。

f:id:ktako:20190102143237j:plain

 

ここにはとある名物がありまして・・・

f:id:ktako:20190102143340j:plain

2018/12/31  13:18   N2000/2000系   1066D   特急宇和海16号    予讃線  双岩~伊予石城

(2152+2204+2426+2107)

f:id:ktako:20190102143432j:plain

2018/12/31  13:26   2000系   1063D   特急宇和海13号    予讃線  双岩~伊予石城

そう、藁でできた巨大マンモスです。

2000系の高さよりも2、3倍ぐらい大きいですね。一面の平地にポツンと立つでかいマンモスの存在感・・・

有名スポットらしく観光客と思しき車が時折来ては写真を撮ってました。

 

f:id:ktako:20190102143618j:plain

2018/12/31  14:18   2000系   1065D   特急宇和海15号    予讃線  双岩~伊予石城

(2157+2216+2xxx+2xxx)

f:id:ktako:20190102143706j:plain

2018/12/31  15:28   N2000/2000系   1067D   特急宇和海17号    予讃線  双岩~伊予石城

(2460+2523+2215+2105)

さて雲もすっかり抜け青空になってきたのでここからは〆の編成撮りでいきます。下りのアウトカーブにて2本。N先頭の通過時は面潰れで結局まともな編成写真撮れませんでしたね。残念。

今度は松山唯一の非貫通、2005先頭の宇和海も撮ってみたいですね。

 

f:id:ktako:20190302193445j:plain
2018/12/31  16:26   N2000/2000系   1072D   特急宇和海22号    予讃線  双岩~伊予石城

(2460+2523+2215+2105)

日没まで持つか?と思いつつギリセーフ。2018年撮り納め、バッチリ決まりました。

 

最後に・・・今年も多くの方に本ブログを見て頂きありがとうございました。

新年もどうぞよろしくお願いします。

-おわり-