2018冬・四国遠征② 南予旅行1日目
松山駅よりおはようございます。
さて、昨日は土讃線特急増結をひたすら撮影しましたが今日からの2日間は特急「宇和海」をひたすら撮ります。
夜明け前のいしづちに乗り9時前に松山到着。早速愛媛の特急3並びという面白い光景も撮れました。
まずは南予の定番撮影地・重信川にて
普通列車で1駅、市坪で下車。30分ほどダラダラ歩き川を超えここの撮影地に行きました。お目当ては今年から松山異動になったN2000宇和海。
2018/12/30 10:18 N2000/2000系 1059D 特急宇和海9号 @予讃線 市坪~北伊予
(2460+2523+2215+2105)
うーん、ピン甘い。この遠征前半はスランプなのか最近鉄してなかったツケなのか、なかなか満足いくカットが撮れませんでした。
2018/12/30 11:29 2000系 1061D 特急宇和海11号 @予讃線 市坪~北伊予
(2152+2204+2426+2107)
予讃のアンパン列車。増結シーズンなので中間に1両Nが挟まってます。
側面薄いしよくみたら幕ずれてるしでダメダメ・・・
2018/12/30 11:11 2000系 1060D 特急宇和海10号 @予讃線 市坪~北伊予
(2152+2204+2426+2107)
広角アングルでも一枚。今日の松山市街は気持ちの良い晴天でした。
ここはちょっと出来が悪すぎたので次来た時にやり直したいですね。
いよいよ宇和海初乗車!
午後は天気が悪そうなので編成写真はやめて乗り鉄と普段やらないカットに挑戦してみました。重信川での撮影後松山まで戻り宇和海15号乗車。N2000が2両付いてる編成です。
予讃線のこの南予の非電化区間はアップダウンが激しく曲線の多いコース。エンジンを唸らせカーブを高速通過し峠を越えていく2000系はジェットコースターを彷彿とさせるタフな乗り心地でした。
終点宇和島に到着。給油口が並んでいる風景はガソリンスタンドのよう(笑)
今夏の集中豪雨でここ宇和島も甚大な被害を受けました。車窓から見た感じ、復興はひと段落したのでしょうか。今年は大変な1年で想像もつかないような苦労をされたであろう地元の方々にも、穏やかな気持ちで年越しを迎えてほしいものです。
2000系にも期間限定の「がんばってます!南予」ステッカー貼付で復興アピール。
今回の旅、ホテル代や飲食費で落としたお金は全然大した額ではありませんでしたが、これも少しでも南予がまた活気を取り戻す支えになってくれればと思います。
伊予吉田:海と山に囲まれた静かな町
宇和島で折り返しの宇和海にすぐ乗車し、伊予吉田で下車。特急停車駅だけれども閑散とした無人駅です。
少し駅から離れて散策。駅はトンネルとトンネルの間にありますが海がすぐ近くにあり、漁船も並んでおりました。天気が良ければまさに宇和海のヘッドマークのような海に煌めく奇麗な夕日を拝むことができたかもしれません。
さて、駅前に戻り撮影に。普段撮らないようなカットで少し遊んでみます。
2018/12/30 15:41 2000系 1067D 特急宇和海17号 @予讃線 伊予吉田
(2157+2216+2xxx+2xxx)
普段あまり面縦は撮らない派なのですがトンネル面縦が良さげだったのでパシャリ。
2018/12/30 16:10 2000系 1072D 特急宇和海22号 @予讃線 伊予吉田
( 2xxx+2xxx+2214+2108)
駅前は徐行してくるので広角ローアンでドーンと抜けるのでは?ということで。結局被写体ぶれしてるしよくわからない一枚になってしまいました(笑)
2018/12/30 16:43 2000系 1069D 特急宇和海19号 @予讃線 伊予吉田
( 2151+2106+2xxx+2xxx)
日没間際、最後に山バックで。曇ってると色出なくてイマイチですね・・・
秋の紅葉シーズンとかだと面白いかもしれません。
-つづく-