κタコの撮り鉄ブログ

昔は豊田189追っかけてました 最近の関心は京急と四国特急です

2018冬・四国遠征② 南予旅行1日目

松山駅よりおはようございます。

さて、昨日は土讃線特急増結をひたすら撮影しましたが今日からの2日間は特急「宇和海」をひたすら撮ります。

ktako.hatenablog.com

夜明け前のいしづちに乗り9時前に松山到着。早速愛媛の特急3並びという面白い光景も撮れました。

f:id:ktako:20190102140911j:plain

まずは南予の定番撮影地・重信川にて

普通列車で1駅、市坪で下車。30分ほどダラダラ歩き川を超えここの撮影地に行きました。お目当ては今年から松山異動になったN2000宇和海

f:id:ktako:20190102141005j:plain

2018/12/30  10:18   N2000/2000系   1059D   特急宇和海9号    予讃線    市坪北伊予

(2460+2523+2215+2105)

うーん、ピン甘い。この遠征前半はスランプなのか最近鉄してなかったツケなのか、なかなか満足いくカットが撮れませんでした。

f:id:ktako:20190102141053j:plain

2018/12/30  11:29   2000系   1061D   特急宇和海11号    予讃線    市坪北伊予

(2152+2204+2426+2107)

予讃のアンパン列車。増結シーズンなので中間に1両Nが挟まってます。

側面薄いしよくみたら幕ずれてるしでダメダメ・・・

f:id:ktako:20190102141146j:plain

2018/12/30  11:11   2000系   1060D   特急宇和海10号    予讃線    市坪北伊予

(2152+2204+2426+2107)

広角アングルでも一枚。今日の松山市街は気持ちの良い晴天でした。

こはちょっと出来が悪すぎたので次来た時にやり直したいですね。

 

いよいよ宇和海初乗車!

午後は天気が悪そうなので編成写真はやめて乗り鉄と普段やらないカットに挑戦してみました。重信川での撮影後松山まで戻り宇和海15号乗車。N2000が2両付いてる編成です。

f:id:ktako:20190103094605j:plain

予讃線のこの南予の非電化区間はアップダウンが激しく曲線の多いコース。エンジンを唸らせカーブを高速通過し峠を越えていく2000系はジェットコースターを彷彿とさせるタフな乗り心地でした。

f:id:ktako:20190102141551j:plain

終点宇和島に到着。給油口が並んでいる風景はガソリンスタンドのよう(笑)

f:id:ktako:20190102141742j:plain

f:id:ktako:20190102141506j:plain

今夏の集中豪雨でここ宇和島も甚大な被害を受けました。車窓から見た感じ、復興はひと段落したのでしょうか。今年は大変な1年で想像もつかないような苦労をされたであろう地元の方々にも、穏やかな気持ちで年越しを迎えてほしいものです。

f:id:ktako:20190102141630j:plain

2000系にも期間限定の「がんばってます!南予」ステッカー貼付で復興アピール。

今回の旅、ホテル代や飲食費で落としたお金は全然大した額ではありませんでしたが、これも少しでも南予がまた活気を取り戻す支えになってくれればと思います。

 

伊予吉田:海と山に囲まれた静かな町

f:id:ktako:20190102141825j:plain

f:id:ktako:20190102141907j:plain

宇和島で折り返しの宇和海にすぐ乗車し、伊予吉田で下車。特急停車駅だけれども閑散とした無人駅です。

f:id:ktako:20190102142208j:plain

f:id:ktako:20190102142255j:plain

少し駅から離れて散策。駅はトンネルとトンネルの間にありますが海がすぐ近くにあり、漁船も並んでおりました。天気が良ければまさに宇和海ヘッドマークのような海に煌めく奇麗な夕日を拝むことができたかもしれません。

 

さて、駅前に戻り撮影に。普段撮らないようなカットで少し遊んでみます。

f:id:ktako:20190102141953j:plain

2018/12/30  15:41   2000系   1067D   特急宇和海17号    予讃線    伊予吉田

(2157+2216+2xxx+2xxx)

普段あまり面縦は撮らない派なのですがトンネル面縦が良さげだったのでパシャリ。

f:id:ktako:20190103102946j:plain

2018/12/30  16:10   2000系   1072D   特急宇和海22号    予讃線    伊予吉田

( 2xxx+2xxx+2214+2108)

駅前は徐行してくるので広角ローアンでドーンと抜けるのでは?ということで。結局被写体ぶれしてるしよくわからない一枚になってしまいました(笑)

f:id:ktako:20190102142117j:plain

2018/12/30  16:43   2000系   1069D   特急宇和海19号    予讃線    伊予吉田

( 2151+2106+2xxx+2xxx)

日没間際、最後に山バックで。曇ってると色出なくてイマイチですね・・・

秋の紅葉シーズンとかだと面白いかもしれません。

-つづく-

ktako.hatenablog.com