κタコの撮り鉄ブログ

昔は豊田189追っかけてました 最近の関心は京急と四国特急です

6/27 京成団臨「スカイライナー車両でお手軽お出かけツアー」宗吾車両基地見学<前編>

お久しぶりです。新型コロナウイルスで何かと大変な時期ですね。

外出自粛が解除され、これからは私も感染拡大に気を付けつつ、頃合いを見て旅行にも行きコロナで打撃を受けた地方の観光産業復活に貢献できれば、などと考えております。

f:id:ktako:20200628175943j:plain

▲ツアー添乗員もフェイスガードでしっかり感染対策。

さて、先日京成トラベルより、今の世相を反映した興味深い日帰りツアーが発表されました。その名も

スカイライナー車両でお手軽お出かけツアー

成田空港利用者激減で減便中、車庫で余っているスカイライナーAE型車両を使って、コロナで遠方の旅行に行けない人向けに日帰りで楽しめる近場のお手頃ツアーをやろう、というNew normal時代の旅行を体現したツアーです。後述するようにもちろん感染対策も徹底してました。

 

ツアーの内容はこんな感じ。

f:id:ktako:20200628181639j:plain

スカイライナー車両で上野を出発し車内でスイーツを楽しみつつ「成田山散策」「宗吾車両基地見学」と2つのコースを選べて3500円という超絶オトクな内容。

ちなみに発売日に即完売ツアー参加者全員が宗吾車両基地見学コースで成田山コースは一人もいませんでした。まあ明らかに鉄オタ向けですしね(笑)。

即完売でこのツアー宣伝ポスターも不要となったためか車内でお土産品として配布されてました。

旅の始まりは上野から

f:id:ktako:20200627225637j:plain

f:id:ktako:20200627225641j:plain

▲土曜の朝、京成上野の改札前集合。コロナ対策で検温も済ませます。席はなんと先頭車両の最前でした(笑)

f:id:ktako:20200627225652j:plain

f:id:ktako:20200627225722j:plain

▲本日のツアー車両AE型が入線。

今回のツアーはソーシャルディスタンス確保の為、通路側席を発売しませんでした。三密対策も抜かりなし。

さあ、いよいよ出発!

f:id:ktako:20200627225728j:plain

ホーム最前部ではマニアが撮影してました。スカイライナーの運転席カッコイイですねえ~。

f:id:ktako:20200627225808j:plain

f:id:ktako:20200627225836j:plain

▲上野出発後、今回のツアーの目玉の一つである2種のスイーツが全員に配られます。京成沿線の店舗だそうで、とても上品な味わいの一品でした。満足満足。

f:id:ktako:20200627225824j:plain

▲お土産のノベルティ。ほとんどビラとかクーポンですが・・・

f:id:ktako:20200627225838j:plain

▲東京都のあたりでは割とノロノロの走りだったが、八千代台あたりからいい走りを見せてくれました。写真は佐倉の印旛沼のあたりを通過するところ。

あっという間に宗吾参道に到着!

本当は上野→成田(方向転換)→宗吾参道というルートなのですが成田山コースの客が誰もいない為運転停車のみですぐ発車(笑)。宗吾参道車両基地に向かいます。

f:id:ktako:20200627230053j:plain

宗吾参道駅で運転士から基地入換の作業員にチェンジ。最後部から基地入線を見守ります。

 

さて、車両基地ではどんなお楽しみが待っているのか・・・?

-後編につづく-

ktako.hatenablog.com