κタコの撮り鉄ブログ

昔は豊田189追っかけてました 最近の関心は京急と四国特急です

2018GW四国遠征④ 財田カーブ・南風増結撮影編

最終日も土讃線特急増結を

ktako.hatenablog.com

 

昨日までは予讃線で四国の特急型コレクションしたり大歩危大自然を堪能しました。

さて、本日はこちらから。

f:id:ktako:20180513143044j:plain

 

f:id:ktako:20180513145128j:plain 

土讃線の有名撮影地「財田カーブ」の最寄り、讃岐財田駅です。ここも大歩危以上に列車の本数が少ないので本来なら車で来たほうがなにかと都合の良い場所なのですが・・・

 

f:id:ktako:20180513143214j:plain

駅舎を覆うこの大木(タブノキ)。

樹齢数百年ともいわれ古くからこの地を見守り続けてきましたが、土讃線の建設工事の際このルートに線路を敷くため木も伐採しようということに。しかし山岳路線ゆえ難工事だったこともあってかその後工事現場で死傷者が続出。財田のタブノキの一部を切り落とした後だっただけに「祟りだ・・・」と気味悪がられ結局保存されることになり今でもこうして駅の前に堂々とした姿で立っている、という逸話があるらしいです。

 

f:id:ktako:20180513143408j:plain

田舎の風景。インスタ映えしそうですね(笑)

 

まずは下りから。

f:id:ktako:20180513143459j:plain

2018/05/01  13:17  2000系  39D  特急南風9号   土讃線 黒川~讃岐財田

(2102+2213+2217+2009)

 

f:id:ktako:20180513143542j:plain

2018/05/01  14:14  N2000・2000系  41D  特急南風11号   土讃線 黒川~讃岐財田

(2003+2206+2461+2123)

非貫通先頭車、やっぱりカッコイイ!広角構図と相性いいですね!もっと画角いっぱいにドーンといきたいところですがこれだけの急カーブでもさすが振り子式だけあって高速で突っ込んでくるんで被写体ブレが気になるところではあります。

39Dと41DでやたらHMの明るさが違うのが気になりますね。2009が検明け間もないからキレイなのか、光線の問題なのか・・・

 

陽が西に傾いてきたので上りアングルへ移動します。

f:id:ktako:20180513143629j:plain

2018/05/01  15:44  2000系  48D  特急南風18号   土讃線 黒川~讃岐財田

(2030+2230+2231+2130+2114)

アンパンマン列車橙+岡山方青1両増結。今回の遠征で撮った中でかなり気に入っている一枚です。

非電化単線を気動車特急が山をバックに力走する、これぞ土讃線だ!!という思いがこもってます。(笑)

 

f:id:ktako:20180513143731j:plain

2018/05/01  17:39  N2000・2000系  52D  特急南風22号   土讃線 黒川~讃岐財田

(2003+2206+2461+2123)

財田カーブは上り下りと様々な構図が楽しめるのが名撮影地たる所以の一つでして、上りのアウトカーブ望遠構図だとこのようにHM重視で撮ることもできます。

 

ちなみに46Dは昨日に続き青6だったが下調べせず4Bと思い込みケツを切るミス。50Dはピンが合わず死亡。(ノ∀`)アチャー

先程の下り撮影地もそうですがインカーブの広角構図はうまくいくとダイナミックな画が撮れますがその分ピントやSSも望遠構図に比べかなりシビアになりますね。

 

日没が近く、何人かいた同業者の方も全員撤収する中最後にしまんと併結の長編成だけ撮ってから帰ろうと思い一人残ってましたが・・・

f:id:ktako:20180513143817j:plain

2018/05/01  18:41  2000系  54D+2006D  特急南風24号・しまんと6号   土讃線 黒川~讃岐財田

(2030+2230+2231+2130+2114)

露出もハイビも爆死。そりゃこうなりますわな(´・ω・`)

曇らなければもう少し明るかったかもしれませんがツイてない。置きピン+SS1/320+ISO3200でなんとかギリギリ撮れました。こんな設定、二度と使わんだろうな(笑)

陽も落ち暗闇に包まれた讃岐財田駅から普通電車に乗って帰りました。

 

 

【おまけ】3日にわたる四国遠征も終了。おはようございます。

f:id:ktako:20180513144719j:plain

あれ、熱海・・・?

 

f:id:ktako:20180513144528j:plain

はい、もうお気づきかと思いますが財田での撮影の後高松に戻り、そのまま「サンライズ瀬戸」で東京に帰ってきました。

写真のノビノビ座席を利用しましたが疲れてたのでそれなりによく眠れました。ただ、硬い床で眠れない方や貴重品の盗難を心配される方は個室を利用することをおすすめします。

 

f:id:ktako:20180513144618j:plain

車内にはシャワーが設置されてますが

①備え付けはシャンプー、リンス、ドライヤーのみ。タオルや歯ブラシは売ってない

②車両の貯水量の関係でシャワーカードは枚数限定。始発駅で争奪戦になることも

というアドバイスがネットで書いてあったのでしっかりと準備しました。

サンライズの絵が描かれたタオル・歯ブラシのアメニティは高松駅改札外のコンビニ限定販売です。シャワーカードも東京発だと即売り切れなのかもしれませんがGW連休の中日だったせいか高松発車時点でまだまだ余裕があるようでした。(岡山から乗ってくる客がそれなりに多かった気がするのでそのせいですかね。)

 

 

f:id:ktako:20180513144808j:plain

ノビノビ座席の車両の通路の様子。

予め決められた6分以内で急いでシャワー浴びたり、終電後の車両基地ターミナル駅を窓から眺めたり、朝は太平洋から昇る朝日を浴びて目覚めたり。日本最後の定期寝台特急の旅、とても楽しめました。

 

 

f:id:ktako:20180513144409j:plain

あっという間に横浜に到着。ここで下車します。GW中日の平日の出勤時間帯ということでサラリーマンも多し。

楽しい旅行が終わりいきなり現実に引き戻された感がすごいw

f:id:ktako:20180513144047j:plain

 

 

f:id:ktako:20180513144005j:plain

さらばサンライズ、さらば四国・・・また近いうちに訪れるだろう、たぶん。

 

===おわり===