κタコの撮り鉄ブログ

昔は豊田189追っかけてました 最近の関心は京急と四国特急です

2019夏の四国遠征・3日目(土讃線山間部開拓編~阿波池田・箸蔵~)

山、登ります。

遠征3日目。相変わらず天気は良くなる気配なし。というわけで気分を変えて香川の平地から山に突入。これまで未開拓の池田エリアにていろいろと撮影したりお寺参ったりもしてきました。

f:id:ktako:20190916170018j:plain

▲本日の乗車電はしまんと3号。香川⇒高知方面の朝の移動で毎度お世話になっている便利な列車です。

(これまでの記事はこちら)
ktako.hatenablog.com

ktako.hatenablog.com

f:id:ktako:20190916170011j:plain

しまんとの車内より。全く晴れる気配ナシ。数少ない遠征の機会にどうしてこうも天気が悪いのか・・・(血涙)

f:id:ktako:20190916170029j:plain

2019/08/30  09:27   N2000/2000系   2005D  特急しまんと5号  @ 土讃線 阿波池田三縄 

一発目は下調べして気になってたこちらで。深い森の中を気動車が力強く走り抜けていきました。

f:id:ktako:20190916170040j:plain

f:id:ktako:20190916170046j:plain

▲ちなみにこの日の阿波池田はこんな感じ。雲が手に届きそう。

ちょっと寄り道しましょう

撮影地から阿波池田に戻り、バスで北上。箸蔵駅付近の撮影地に向かうはずでしたが・・・

f:id:ktako:20190916170143j:plain

箸蔵ロープウェイ」だそうです。特急の停まらないこのエリアに来る機会もあまりないので折角だし行ってみました。

f:id:ktako:20190916170053j:plain

▲いざロープウェイへ。平日なので流石にガラガラでした。

f:id:ktako:20190916170100j:plain

町を見下ろす絶景!!雲よりも高いとこにいるぞ!!

f:id:ktako:20190916170108j:plain

f:id:ktako:20190916170137j:plain

ロープウェイの終点に到着。この上に「箸蔵寺」があるということで登ってみましょう。

f:id:ktako:20190916170117j:plain

階段を登って・・・

f:id:ktako:20190916170125j:plain

登って・・・・・・・(ハアハア

f:id:ktako:20190916170131j:plain

本殿につきました。あー疲れた。(笑)

f:id:ktako:20190916170151j:plain

お昼はもちろんこれで。美味なり。

さて、撮り鉄再開しましょう

箸蔵駅から歩いて定番スポットへ。曇りなので反対側に来てみました。

f:id:ktako:20190916170159j:plain

2019/08/30  11:52   キハ185系   8011D  特急四国まんなか千年ものがたり  @ 土讃線 佃~箸蔵

f:id:ktako:20190916170211j:plain

2019/08/30  12:28   2000系   42D  特急南風12号  @ 土讃線 佃~箸蔵

f:id:ktako:20190916170221j:plain

2019/08/30  13:21   2000系   44D  特急南風14号  @ 土讃線 佃~箸蔵

最後はちょっとマイナーなスポットにて。もう少し登ってカーブの鉄橋を編成写真で撮る構図は有名ですが夏は雑草が酷く撮影困難。側面からチャレンジしてみました。

天気に悩まされ続けた遠征でしたがこの日は悪天を逆手に取った逆光ポイントや影落ち山間部のカットを増やせて満足でした。

-つづく-

 

最終日は特急にマリンにアレの試運転も・・・?

ktako.hatenablog.com