κタコの撮り鉄ブログ

昔は豊田189追っかけてました 最近の関心は京急と四国特急です

2018冬・四国遠征① 土讃増結編

いよいよ新型特急車両2700系落成。2000系の行く末は・・・?

はい、タイトル通り長期休暇ということで懲りずにまたまた四国行って参りました。

先日四国の新型振り子気動車特急2700系4両が落成、高松まで甲種輸送されました。デビューは19年秋予定とのことでいよいよ2000系もその役目を譲る日が着実に近づいてきたようです。あわてて葬式鉄するよりコツコツ日々の記録を大事に、ということでこの3日間もひたすら乗り&撮りの両方で堪能してきました。

初日は多度津・琴平界隈で南風の多客期増結を。

f:id:ktako:20190102133702j:plain

 

特急街道・讃岐塩屋の朝は忙しい

朝の讃岐塩屋は南風やしおかぜの増結長編成や代走しまんとをお手軽に回収できるので宇多津駅先と並んで四国入門にはおすすめのスポットです。

年末だけあって厳しい冷え込みの中1時間ほど待機して3つ撮影しました。

f:id:ktako:20190102133824j:plain

2018/12/29  08:20   8600系E12+E??+E??   6M   特急しおかぜ6号    予讃線    讃岐塩屋

f:id:ktako:20190102133918j:plain

2018/12/29  08:47   2600系 2601+2651   回9054D   (しまんと4号送込:多度津→宇多津)    予讃線    讃岐塩屋

2600系、今冬も繁忙期限定代走で宇多津→高松→多度津予讃線を1往復します。夜は多度津停泊。

f:id:ktako:20190102134003j:plain

2018/12/29  08:53   N2000/2000系   34D   特急南風4号    予讃線    讃岐塩屋

(2429+2153+21xx+2xxx+2xxx+2002)

増結シーズンしか見られないこのN先頭6B南風。いいね~

 

まあしかし上の3枚、画角攻めすぎて右下カツカツ、日の丸、切り位置のカットでAFいかれて前のカット大幅トリミング、と四国入り一発目から散々な出来でした。特にN2429先頭南風という今日最大級のネタで失敗は最悪ですね・・・

三坂山で南風ひたすら撮影

塩屋で撮影後琴平まで移動し下車。土讃線の有名撮影地「三坂山踏切」にてひたすら張り付きます。せっかく長い編成がいっぱい走ってるのにこの日は昼からずっと天気に恵まれませんでした(´;ω;`)

f:id:ktako:20190102134043j:plain

2018/12/29  09:58   2000系   33D   特急南風3号    土讃線 琴平~塩入

 (2111+2104+22xx+2212+2007)

f:id:ktako:20190102134125j:plain

2018/12/29  11:05   2000系   35D   特急南風5号    土讃線 琴平~塩入

(2429+2153+21xx+2xxx+2xxx+2002)

さっきのN先頭6Bの返し。本当ならちょうど順光時間帯でしたが・・・・

f:id:ktako:20190102134305j:plain

2018/12/29  12:10   2000系   37D   特急南風7号    土讃線 琴平~塩入

(2030+2230+2231+2130+2119)

f:id:ktako:20190102134412j:plain

2018/12/29  12:48   2000系   42D   特急南風12号    土讃線 琴平~塩入

(2122+2155+21xx+25xx+22xx+2010)

こちらは34~35Dの編成と違い中間に1両N入り。

雲が抜ける気配が全くなくダメだなと判断。ここで諦めて撤収しました。

 -つづく-

ktako.hatenablog.com