κタコの撮り鉄ブログ

昔は豊田189追っかけてました 最近の関心は京急と四国特急です

17/10/28 豊田車両センターまつり(豊田公開)レポ

今年も豪華な車両が集結, 見どころ満載の豊田公開

f:id:ktako:20171029001846j:plain

10月28日, 毎年恒例の車両基地公開イベント「豊田車両センターまつり2017」が開催されました。

 今年はあいにくの雨にも関わらず大勢の地元住民や家族連れ、そして鉄オタで大盛況でした。

 

 

 

f:id:ktako:20171029001934j:plain

 今年は201系の先頭車両公開は残念ながらなしでした。古い車両なので台風が近づいてるのを考慮して公開を見送った、なんて憶測も・・・

 

車両基地の建屋内を見学したりATSのブザー体験や社員さん?自作のNゲージ展示など面白い企画がたくさんありましたが昨年記録したので今年は割愛。

 

 

 目玉の車両展示は「中央線の歴代特急型」並び!

f:id:ktako:20180327203708j:plain

 車両基地公開の目玉はなんといっても””車両展示””でしょう。

今年はE353量産車・E257・189あずさ色の中央線特急型3並びでした。スバラシイ・・・

 

 

 ちなみに去年は・・・

f:id:ktako:20171031090007j:plain

f:id:ktako:20171031085947j:plain

 ・中央線走る電車、機関車をとりあえず集めてみた(車両ひとつひとつは凄いがあんまり並びとしての統一感がない、配置の問題)

・目玉の国鉄特急色189が休憩スペースに使われており位置が後ろなのでE353との並びが撮りづらい。おまけにアント(黄色いやつ)が前においてあり邪魔

 という感じで、E353の豊田初公開など盛り上がる年だっただけに勿体無いなあという感想でしたが今年はうまくやってくれました。本当に感謝です。

 

 

 

f:id:ktako:20171031084504j:plain

ん?なんか人すげー増えてね?(゚Д゚;)

 

 

f:id:ktako:20180327203803j:plain

f:id:ktako:20180327203903j:plain

はい。今日最後のサプライズです。「かいじ186号」運用で(回)長野→甲府→新宿と上京しそのまま長野に帰るはずだったあさま色N102が隣に来てくれました!

この並びはアツイ!!

 

幕は「はまかいじ」。185が定期運用となっている今ではなかなか凝ったチョイス。

「あずさ・かいじ」幕で統一しろ!いややっぱり王道を征く「あさま」幕が見たい!なんて声もちらほらありましたが呼んでこれるだけで十分ありがたいです。豊田の社員さんのご厚意に感謝しましょう。

(というか2年前の豊田公開がN102「あさま」だったのでそちらは前と被らないための配慮だと思いますが・・)

 

 

E233ネタ幕祭りも健在です。

f:id:ktako:20171031090830j:plain

 

f:id:ktako:20171031090937j:plain

 

f:id:ktako:20171031091022j:plain

これも豊田公開名物の一つ、ネタ幕祭りです。

豊田の所属車両の96%を占めるE233。普段ではありえない行先を表示したり富士山にかけて列車番号を3776M(標高)にしたりと楽しませてくれました。

(SS1/125で撮ってLED切れないよう頑張ったのですがそれでも列番のLEDが切れてますね・・・)

 

 

 

f:id:ktako:20171031091552j:plain

本日の戦利品。クリアファイル2点、そして個人的にかなり気に入ってる今日の展示を再現できる「豊田公開記念アクリルスタンド」即買いでした(笑)

他にも限定らしき201系グッズがいろいろ販売されていました。豊田公開は廃車部品販売はないですがオリジナルの鉄道グッズ販売はなかなか凝っていて毎年楽しみです。

 

 

E353の営業運転開始でE351の来年引退が発表され189も危ない中新旧様々なバリエーションの特急車両を見られる今は本当に貴重な時期ですね。悔いの残らないようしっかり目に焼き付けておきたいです。

-おわり-