κタコの撮り鉄ブログ

昔は豊田189追っかけてました 最近の関心は京急と四国特急です

【特集】中央本線特急型、最後の冬を追う Vol.6 E351&豊田189、定期運用終了。

2018.03.16. ダイヤ改正

M50の廃車回送から2か月ちょっと。冬の終わりはあっという間でした。

スーパーあずさとして長年信州特急の看板を担ってきたE351系、そして残った豊田の189系M51・M52。この2形式も今日限りで定期運用終了です。

 

見慣れた車両がいなくなる実感がまだ湧きません。きっと今週末の朝9時ごろにいつものように卵顔のスーパーあずさや189の臨時快速が多摩川橋梁を走ってくれるんじゃないか、なんて心のどこかで思ったりしながらこの記事を書いてます。

f:id:ktako:20180316234443j:plain

2/15(木):E351系乗り納めは中央ライナー2号。

結局2月後半~3月はそんなに頻繁に撮影には行きませんでした。地元路線だけあってこれまでもそれなりに撮ってきましたし、どこもいつも以上に混んでるし。

「いつも通り」撮りたいものを、程よく地元中心で撮るスタンスで。

f:id:ktako:20180316235508j:plain

2018/02/15  06:09    E351系S*+S**   3572M   中央ライナー2号  @中央線  八王子 

E351の乗り納めに選んだのはこの中央ライナー。出発ギリギリまで粘りましたが前照灯はつきませんでした。

たったの+200yenではありますが奮発してグリーン車にしました(笑) 車内の様子も機会があればまた別記事でご紹介できればと思います。

 

 

f:id:ktako:20180316235744j:plain

2018/02/15  07:21    E351系S*+S**   回****M   (スーパーあずさ5号送込回送)  @中央線  四ツ谷~新宿 (信濃町 

 中央ライナー2号は東京到着後新宿に回送されスーパーあずさ5号の運用に流れます。この回送、乗務員次第では回送幕でなく中央ライナー幕や(側面幕回しを終え次の運用である)スーパーあずさの絵幕で来てくれると聞き、信濃町で迎え撃ってきましたがMH鳴らされ撃沈。

(MH鳴らすと数秒間は写真のように強制的に緑反転ロゴ幕になります)

 

なんで鳴らすかねえ・・・一緒にE351撮ってた他の鉄オタさんもみんな黄色い線から出てなかったんですが。

 

 

3/2(金):金曜恒例、快速富士山ももうすぐ見納め

f:id:ktako:20180316235835j:plain

2018/03/02  09:28    189系M52   回9520M  (快速富士山新宿送込)  @中央線  豊田~日野

この日はいい天気だったのでイタリアンM52を2発ほど。GU色は不人気だったんですが引退間近となると撮影者も増えるものですね。

半面光ではありますがいい感じで満足。(これまでのM52の写真見返してみるとなぜか曇りか雨のカットが多かったですね)

 

 

f:id:ktako:20180316235937j:plain

2018/03/02  11:12    189系M52   9521M  快速富士山  @中央線  立川~日野

189も最後は多摩川の定番構図で〆るか、などと思い来たら橋梁側面の工事がまーだ終わっておらず工事用のネットやらなんやら悪目立ちしてガン萎え。工事業者に文句言ってもしゃーないのはわかってますが時期悪いんだよなあ・・・

 

水鳥がいたので折角だしと工事の機材が入らないよう上手く側面構図で撮ってみました。空がガス晴れじゃなくて真っ青なら最高だったんですがまあ満足です。悔いなし。

 

3/10(土):国鉄特急色と、別れを惜しむ人々

f:id:ktako:20180317005127j:plain

国鉄特急色M51のホリデー快速富士山もこの週末で最後でした。所要の為沿線での撮影は叶いませんでしたが朝はなんとか時間が取れたので新宿駅へ向かい最後に会ってきました。

 

f:id:ktako:20180317005213j:plain

立ち客も多くGWの特急並みの乗車率。ホームもマニアが大勢詰めかけていました。

 

最後に・・・

189系E351系、長い間お疲れ様でした。特急や臨時列車などなど毎週末楽しませてもらいました。これまで本当にありがとう。

 

一応悔いが残らないよう撮りきったつもりではありますが、3月4月の189団臨・ラストランとE351ラストランは気が向いたら撮影するかもしれません。

-おわり-