κタコの撮り鉄ブログ

昔は豊田189追っかけてました 最近の関心は京急と四国特急です

10月のネタまとめ (189臨時特急、中央線工臨、小田急配給など)

もう10月も終わりですね。せっかく過ごしやすいシーズンのはずだったのに雨と台風、曇天ばかりで今月は実に散々でした(-_-;)

 

1枚の写真でいちいち記事にしていると爆発的に増えていきそうだ、ということで今回は試験的に月末に小ネタをまとめて放出することにしました。よろしければご覧ください。

 

更新を

      サボったわけでは

                    ありません(迫真)

 

10/14(土)かいじ186号(189系充当)

f:id:ktako:20171031093815j:plain

  2017/10/14  10:13   189系M52   9056M   特急かいじ186号    @中央    阿佐ヶ谷

力走する189、終点新宿に向けてあと少し。

たまには脱・編成写真ということですこし画角を広くとり都会感が出るように。被りはセーフ。

 

 

10/19(木) EF65牽引八王子工臨(発送)

f:id:ktako:20180327203149j:plain

  2017/10/19  16:07   EF65-1104+チキ・チ   工9871レ (八王子工臨   発送先:初狩・韮崎・拝島)@中央    日野

これも面縦しようか迷いましたがなんとなく気分で余白を。

 

 

10/22(日) ホリデー快速富士山(M52充当)

f:id:ktako:20180327203252j:plain

  2017/10/22  8:39   189系M52   8571M   ホリデー快速富士山1号    @中央    国立

今月は土日の189運用もイレギュラーが多かったです。この前日(土曜)はM52ホリ快、M51山梨富士、M50がなんと1年ぶりの特急運用(かいじ186)でしたが所用で撮れず。撮りたかった・・・

 

 

10/26(木) 松本工臨返空小田急4000形OM入場 など

f:id:ktako:20171031094651j:plain

  2017/10/26  11:57   EF64-37+ロンチキ   工9872レ (松本工臨返空)    @武蔵野   吉川美南 

 たしか3年ぶり?の松本工臨。久々にすごくいいお天気でしかも37号機ということで当初は駒木野に出撃し朝早くからスタンバイしていたのですが、スジが普段の甲府・長野ロングより1時間半遅いということに直前になって気づく。

10時台では駒木野は面が真っ黒になってしまうので泣く泣く武蔵野線内の光線のいい場所へ移動し撮りました。

 

 

 

f:id:ktako:20180327203436j:plain

 2017/10/26  8:36   485系改「宴」   9530M  団臨[西1003]      @中央本線    相模湖~高尾

 

f:id:ktako:20180327203526j:plain

2017/10/26  8:57   E351系S**   4M  特急スーパーあずさ4号      @中央本線    相模湖~高尾

ちなみに駒木野はこんな感じでした。裏高尾の紅葉はまだまだですね。

団臨の「宴」と、E353導入で引退が宣告されたE351のスーパーあずさを快晴の日に撮ることができたのはせめてもの救いでした。

 

(しかしSあずさ4号は 八王子8:51発なので高尾通過はもっと早いはずですが・・・時変?遅れ?)

 

f:id:ktako:20171031094921j:plain

   2017/10/26  12:56   EF81-139+小田急4000形4055F   配9435レ(小田急車OM入場)   @武蔵野   吉川 

 今月最後はこれ。機関車の電車配給はあんまり興味ないのでずっとスルーしてましたが松本工臨返空の1時間後にこれが来るということで折角だしと撮影。

 田端のEF81を広角でダイナミックに撮れてなかなか満足。カシオペアの撮影地はどこも人多すぎて列車にあまり寄れないですからね(^_^;)

 

 

最後の1日以外全部雨という、梅雨の再来みたいな嫌ーなシーズンでした。笑

もう冬が近づいてますね・・・

-おわり-