κタコの撮り鉄ブログ

昔は豊田189追っかけてました 最近の関心は京急と四国特急です

9/5,6 京急・踏切事故によるダイヤ乱れ 京急川崎行きを撮る

本日、神奈川新町駅手前の踏切にてトラックと通過電車(新1000形1137編成、下り快特)が衝突し脱線、大破する大事故が発生。トラックの運転手は救助もむなしく亡くなられたとのことで大変残念に思います。また負傷された列車の運転手や乗客の皆様、心からお見舞い申し上げます。

今回の事故で川崎~上大岡間が寸断され、運用が大幅に乱れました。

f:id:ktako:20190906064648j:plain

14:49 25D(代走) 2133-(KEIKYU BLUE SKY TRAIN;「ONE PIECE」ラッピング) 

エアポート急行 京急川崎  @空港線 大鳥居

三崎口浅草線直通のSH快特、羽田⇔新逗子の南エア急は川崎で折り返し、JRに振替輸送の措置が取られました。たまたま北側にいた8Eブルスカも南エア急運用に駆り出されてました。現ダイヤだと8Eのエア急は羽田→品川行と羽田→金沢文庫行のみなのでなかなかレアです。事情が事情なだけに喜べませんが・・・

f:id:ktako:20190906070518j:plain

15:40 89SH 6061-(KEIKYU BLUE SKY TRAIN) 快特 京急川崎

京急本線 六郷土手

ところ変わって六郷土手。検査明けの600形ブルスカも来ました。出場前にロゴが外されてしまいましたがやはり物足りなく感じますね。残念。

f:id:ktako:20190906065046j:plain

15:20 31T(代走) 1177- エアポート急行 羽田空港 @京急本線 六郷土手

こんなのも。新逗子羽田空港京成本線経由成田空港とひたすら北上していく都営車31Tの代走のようです。1177-はVVVFの関係で都営・京成との乗り入れがまだ許可されてないという事情もあって羽田で折り返して川崎に戻ってきてました。

f:id:ktako:20190906064854j:plain

17:15 83H 1113- 特急 京急川崎 @浅草線 宝町

事故は先頭付近の車両大破、脱線や架線柱の大破などと損傷が激しく今日中の復旧は絶望的なまま夕ラッシュへ。送電を落としているため新町検車区からの入出庫もできず。司令や現場の駅員の方々もさぞ苦労されたことと思います。A快特、C特急は運休で他の列車も三崎口方面は全て川崎折返しというダイヤになってました。

f:id:ktako:20190906064808j:plain

 18:02 77H(代走) 1801-+1809- 特急 京急川崎 @京急本線 青物横丁

どこにいたのか1800重連、緊急事態とあって普段なかなか入らない8連H特急運用にスクランブル出動。地下鉄は防災避難の関係上8連全車通り抜けできる車両しか直通できないので幌を繋いでないとこの編成は品川あるいは泉岳寺折り返しとなり、浅草線には入れません。

9/6:翌日も少しだけ撮影。

この日は晴天でした。昨日と同じく六郷土手で。

f:id:ktako:20190929194505j:plain

14:39 21D(代走) 2133-(KEIKYU BLUE SKY TRAIN;「ONE PIECE」ラッピング) 

エアポート急行 京急川崎  @京急本線 六郷土手

f:id:ktako:20190929195224j:plain

15:54 23D(代走) 1801-+1809-  エアポート急行 京急川崎

京急本線 六郷土手

顔に架線の影が・・・orz

 

深夜も復旧に尽力されている作業員の皆様、お疲れ様です。1日も早い復旧を祈っております。

-おわり-