κタコの撮り鉄ブログ

昔は豊田189追っかけてました 最近の関心は京急と四国特急です

7/24-26 京成3100形3152編成 J-TREC横浜(総車)出場(&ターボ君送込回送)

7/24:ターボ君、9年ぶりの京急カムバック!!

7/24~26の3日間にかけて京成の新型車両3100形の出場回送が行われ、その牽引役として3600形3668編成、通称「ターボ君」が宗吾参道から金沢八景J-TREC横浜(総合車両製作所)まで回送されました。

f:id:ktako:20190725081120j:plain

11:32  31K  3668-  (J-TREC横浜送込臨時回送)  @京急本線 横浜~戸部

高速運転時の脱線防止のため先頭車両が電動車でないと乗り入れできないという京急の規定により京成3600形(の8両編成)が営業運転で京急に乗り入れることはありません。しかしターボ君は4両全車M車という特性を生かし、総合車両製作所で作られた新車の出場でかつ京急や都営で誘導障害試験が済んでない(=自走できない)場合に、ターボ君と連結し引っ張ってもらう形で千葉まで回送運転したりするのです。

(通常は浅草線5500形のように陸送で第一編成を搬出し、試運転後自走で第二編成以降を各局の基地まで自走回送することも)

ターボ君が神奈川に来るのは3050形の新造出場時以来9年ぶりということで横浜とわかるようなロケーションで1枚。同業者も多く賑わっておりました。

7/25:夜の部 3100形中間車出場

f:id:ktako:20190726081647j:plain

22:23  31K (J-TREC横浜出場回送:金沢八景宗吾参道)   3668- + 3152-(中間3両) 

@京急本線 京急蒲田

はい、見ての通りピント側面にいって死んでますorz。3600の暗所撮影いつも失敗してる気が・・・

夜遅く、3日間に分けて八景の総車から宗吾参道車両基地まで回送されました。この日は中間車3両。蒲田も撮影するマニアで大混雑でした。

f:id:ktako:20190726081730j:plain

こちらがターボ君と3100形の連結面。赤青からスカイアクセス線のイメージカラー「オレンジ」を意識したデザインへの転換が一目でわかりますね。

それにしても新型の3100形のデザイン、かっこいい。はやく試運転やアクセス特急運用撮りたいです・・・

7/26:最終日、珍客現る。

f:id:ktako:20190726124739j:plain

10:24  31K  3668-  (J-TREC横浜送込臨時回送)  @京急本線 品川~北品川

最終日昼の部、ターボ君をどうしても京急のド定番撮影地&編成構図で撮りたかったので品川・八ツ山橋へ。梅雨明けを予感させるバリ晴れで大変暑かったです(^^;

そして運転席には・・・

f:id:ktako:20190726121548j:plain

京成パンダが乗ってる・・・!!

昨日も側面窓にいたらしいですが気づきませんでした。キモかわいい(笑)

 

▼今回撮れなかったカットも再履修してきた2回戦(3151編成)の様子はこちらにて。

ktako.hatenablog.com

ーおわりー