κタコの撮り鉄ブログ

昔は豊田189追っかけてました 最近の関心は京急と四国特急です

4/13 中央線 スペーシア八王子日光、長野工臨返空

中央線春のネタ祭り

久々のJR撮影です。

今回はなんとあのスペーシアが八王子に初入線するということでいってきました。ほかにも嬉しい副産物がいろいろと。

f:id:ktako:20190414214311j:plain

2019/04/13  07:54   東武100系106F    8271M   特急スペーシア八王子日光    @中央    豊田~日野

189系現役の頃もよく使ったいつもの撮影地にて。初日は日光詣こと金色のスペーシアが来てくれました。多摩地域で見ると違和感ハンパないですね。笑

初日で天気も良く撮影地混雑すると読んでましたが東北の客レや山梨の工臨追っかけ組などネタが分散したせいか割とすいてました。

あと3日運行されるので次はもっと中央線らしいカットを狙ってみたいですね。

 

この後、トタSカーブに移動。 枝垂れ桜はだいぶ散ってしまったようで残念。

f:id:ktako:20190413155015j:plain

2019/04/13  10:08  EF64-1052 + ロンチキC  工9872レ(長野工臨返空)  @中央線   八王子~豊田

木曜に東京を出た長野ロンチキも今日戻ってきました。茶釜って天気で写りがガラッと変わってしまうので難しいですが今日は晴れでいい感じでした。

 

f:id:ktako:20190413155120j:plain

2019/04/13  09:33  EF65-1104  単9880レ(八王子工臨牽引機返却:八王子→田端操)

 @中央線   八王子~豊田

こちらは棚ぼたの単機回送。

 

f:id:ktako:20190413162855j:plain

2019/04/13  09:55  205系M11  2635M むさしの号

むさしの号も209やE231の充当が増えてきました。運用離脱、海外譲渡が進む205もしっかり記録しておきたいですね。

 

この日はスペーシアにEL2機にこのあと四季島やE655系和も来たようで中央線ネタ本当にすごかったです。沿線も鉄が集まり大盛況でした。

-おわり-