κタコの撮り鉄ブログ

昔は豊田189追っかけてました 最近の関心は京急と四国特急です

18/11/14 京急青物横丁バルブ

先週は京急川崎で上りをひたすらバルブしましたが今度は青物横丁の下り電車です。 

ktako.hatenablog.com

夕方の8連特急に他社線車両でバリエーション豊富な北エア急とここの撮影も延々楽しめました。傾きとかピン合わせだいぶ適当ですが・・・・

まずは京急車の特急幕コレクションから。

~~~~京急車~~~~

f:id:ktako:20181115161035j:plain

17:02 59H 6081- 特急 三崎口

 

f:id:ktako:20181115161107j:plain

17:40 81H 1129- 特急 三崎口

600や1500のLED幕は白飛びで文字見えにくくなってしまった一方新1000ステンレスは同じ撮影設定でも表示くっきり。機器の違い?

 

f:id:ktako:20181115161138j:plain

17:51 67H 1057-(KEIKYU YELLOW HAPPY TRAIN;生茶ラッピング) 特急 三崎口

はいーハイビ乙。ネタ車はやられやすいですね~

 

f:id:ktako:20181115161225j:plain

18:10 65H 1725- 特急 三崎口 

 

f:id:ktako:20181115161304j:plain

18:21 75H 1017- 特急 三崎口

数少ないドレミファインバータの生き残り。またハイビか・・・ 

~~~~都営車~~~~

f:id:ktako:20181115161344j:plain

17:36 29T 5507- エアポート急行 羽田空港

キズナアイこと都営5500、個人的にはキテる新車です。かっこよい。

 

f:id:ktako:20181115161416j:plain

17:45 01T 5311-(相互直通50周年記念HM) エアポート急行 羽田空港

新車の導入で5300形もそろそろ引退が見えてきましたね。縁あって意外とたくさん撮ってるので焦らなくても大丈夫だったり。

東京メトロ6000のラストランがTVでニュースになるほどの大荒れだったらしいですがああいうのは勘弁ですね・・・

~~~~京成・北総車~~~~

f:id:ktako:20181115172625j:plain

17:06 21N 9808- エアポート急行 羽田空港 

こいつとCフラは厳密には千葉NT車ですがめんどいので北総車ということで・・・

 

f:id:ktako:20181115172638j:plain

17:56 25N 7808- エアポート急行 羽田空港 

 

f:id:ktako:20181115172648j:plain

18:06 23N 9128- エアポート急行 羽田空港 

 

f:id:ktako:20181115172656j:plain

18:16 63K 3418- エアポート急行 羽田空港 

 

f:id:ktako:20181115172703j:plain

18:26 75K 3036- エアポート急行 羽田空港 

 

雑記

  • 平日夕方下りのここの主な被写体は京急車特急、北エア急、普通。蒲田以北は乗り入れ先含め車両のラインナップが非常に多いのが特徴の一つ。
  • 幕は見ての通り特急三崎口と✈急行羽田空港ばかり。面白味とくになし。
  • 本数が非常に多くひたすら被る。駅手前にカーブがあるし一つ前が待避線持ちの鮫洲というのもありだいたいノロノロで来る。夕出庫の品川送り込み回送もチンタラ走るなかなかの敵。
  • なので色んな電車をあてもなくだらだら撮る分には楽しいがネタ車などの一発勝負にはおすすめしない
  • 多くの駅が駅先端が短く広角でいびつな構図になりがちな中、有効長12両のこの駅は望遠でバルブできるのがgood。
  • 上りもバルブできるが先端に余裕がないので広角になってしまう。

 

次は平日夕方ラッシュ時間帯に上りの方向幕いろいろ回収してみたいですね。気が向いたらやろうと思います。

-おわり-