κタコの撮り鉄ブログ

昔は豊田189追っかけてました 最近の関心は京急と四国特急です

18/10 高崎公開、小田急海老名公開参戦レポ

10月14日は鉄道の日ということで、この月は各地の車両基地公開イベントが行われました。今年は

JR東日本「高崎鉄道ふれあいデー」高崎車両センター高崎支所

・「小田急ファミリー鉄道展2018」海老名電車基地

の2つに行ってきましたのでその時の様子を記しておきます。

(今年は豊田車両センターの公開イベントはありませんでした。残念・・・)

10/13  高崎公開:鉄オタよ、これが平成最後の神展示だ。

f:id:ktako:20181115000637j:plain

国鉄電気機関車5機並び!!!

高崎支社は鉄オタ歓喜の臨時列車やイベントを割とやってくれる印象がありますが今年は特にすごかったですねえ~。家宝モノでした。入場列も凄まじく長かったです。

自前のロクヨンP1に田端のPFと貨物機のニーナをわざわざ呼び寄せてご丁寧にブルトレHMまで。本当にありがとうございます(泣)

 

f:id:ktako:20181115000730j:plain

EF64 1001「北陸」/ EF64 1053「あけぼの」

 

f:id:ktako:20181115000745j:plain

EF65 501「あさかぜ」 / EF65 1102「さくら」 / EF66 27「富士・はやぶさ」  

 

f:id:ktako:20181115000857j:plain

SLの展示もありました。こちらも青プレとなかなかレア。

f:id:ktako:20181115000916j:plain

高崎の空にSLの煙が上っていきます。

f:id:ktako:20181115000932j:plain

107系。引退と思いきや上信電鉄に譲渡されるようでまだまだ働きます。

 

おまけ

f:id:ktako:20181115000309j:plain

往路は立川→高崎間で臨時快速「はちおうじやまどり」に乗車。

リゾートやまどりは初乗車でした。このエリアから高崎まで鉄道で行こうとすると遠く乗り換えも複数回ありますがこの列車なら一本で快適にアクセス。ありがたい列車です。

f:id:ktako:20181115000417j:plain

2+1の席が並ぶ。グリーン車と思いきや普通車指定席扱いなので指定券をプラスするだけで乗れてしまいます。すごい・・・・

f:id:ktako:20181115000523j:plain

この列車、足元がすごーく広いです。これもうほとんど特急だろ・・・・

 

10/21 海老名公開:名車LSE最後の展示

f:id:ktako:20181115003050j:plain

さて、今年は小田急車両基地公開にも初めてお邪魔してきました。

目玉はなんといっても今年引退したロマンスカーLSE」の車両展示。ラストランを終え、いつもの姿を拝めるのはこれが本当に最後です。

 

f:id:ktako:20181115003041j:plain

展示の仕方があまり良くなかったようで批判が多かったですね・・・

立入禁止ロープが車両のすぐ横にあり形式写真を撮影するのは至難の業でした。

まあ現役時代に撮ってるので別にいいのですが・・・

 

f:id:ktako:20181115003107j:plain

側面にはラストランのステッカー。 

f:id:ktako:20181115003058j:plain

お休み中のロマンスカーMSE。車両基地公開ならではのスナップもたくさん撮れてよかったです。

 

海老名公開では路線図などグッズも何点かゲットできました。私は買いませんでしたがLSEの引退記念入場券は徹夜組始発組大勢参戦の戦争だったようです。。。(^^;

-おわり-