κタコの撮り鉄ブログ

昔は豊田189追っかけてました 最近の関心は京急と四国特急です

2018お盆四国遠征① 高徳線阿波踊り増結編

四国DC特急型車両、1日で怒涛のコンプリート

夏も懲りずに四国に行ってきました。今回のお目当てはお盆恒例高徳線阿波踊り増結」

今年の阿波踊りは実行委員会やらなんやら内輪でいろいろ揉めてたようで、よく開催できたなあという感じですね・・・

f:id:ktako:20190207220157j:plain
2018/08/13  09:17   キハ185系11+12   9054D   特急しまんと4号    予讃線    鬼無~香西

四国上陸一発目はこいつからスタート、キハ185の繁忙期限定代走しまんと。アイランド伴車ペアでした。GWは新型2600系で代走してた運用ですね。

※アイランド伴車:団臨やイベント列車などで使われるアイランドEXPⅡ編成の中間車キロハを抜いた先頭車2両のことで、他のキハ185同様うずしおや剣山の定期運用にも入る。

↓このように車端部が特徴的な塗装になっている(別の日に高松駅にて撮影。)

f:id:ktako:20180911223646j:plain

 

お盆の阿波踊り増結といえば・・・

2000系一般車の青うずしお、キハ40・47増結、キハ185増結うずしお2600系4B増結と増結ネタ祭り。朝は高徳線キハ185の6B増結うずしおが走ってましたがパス。午後から高徳線撮影に出向きました。

 

f:id:ktako:20180911220622j:plain

2018/08/13  14:23   N2000系 (2459+2522+2427)   3016D   特急うずしお16号    高徳線  八栗口

まずはNオンリーの通常編成のうずしおから。幕めっちゃ汚れとるし(^^;)

レンタカーで香川と徳島の県境あたりを攻める予定でしたがお盆ということで当然取れず。キハ40も撮れる超有名撮影地吉成は激混みのようだったので香川の駅先で適当に・・・

f:id:ktako:20180911220731j:plain

f:id:ktako:20180911230652j:plain

ここ八栗口は琴電志度線にもそこそこ近く、1時間に1本の特急撮影の暇つぶしに琴電掛け持ちできたのは思わぬ収穫でした(^_^) 

ただ駅前にはコンビニもなく汗だらだら、36℃の灼熱地獄のなか3時間歩き回って気絶寸前・・・

熱中症にはお気をつけて。

 

 

f:id:ktako:20180911220822j:plain

2018/08/13  14:23   2000、N2000系 (2462+2429+2154+2121)   3018D   特急うずしお18号    高徳線  八栗口

待ってました、阿波踊り増結名物「青うずしお」!!

GWや年末年始ですらあまり増結されない高徳線特急。年に一度阿波踊りの時期だけは高松や高知の青い2000系が増援に駆けつけ、N2000オンリーの高徳線で普段は見ることのできない青いうずしおを見ることができるのです。

普段は1編成、1両だけの青増結だったようですが今年は高松車の2121先頭+2154の2両青な編成と高知車2119先頭の編成の混色2編成運用という豪華体制!晴天!4灯!!もう大興奮です。

※2119の編成はこの翌日撮りました。

 

f:id:ktako:20180911221135j:plain

八栗口の順光時間が終わりかけてたのでとぼとぼ駅間を歩き次の2600系に向けて良さげなところをロケハンしてましたが・・・

 

f:id:ktako:20180911221251j:plain

2018/08/13  16:23   2600系   3020D   特急うずしお20号    高徳線  八栗口~古高松南

せっかくの2600系の堂々たるフル編成も曇りで台無し(´;ω;`)

直前に曇られたので空を入れる広角構図は断念し仕方なく望遠でなーんの面白みもないいつもの編成撮りで・・・

1年前に阿波踊りの臨時列車でデビューした四国の期待の新星ももう運行開始1周年。あっという間ですね。こいつもお盆期間は2編成つなげてフル動員です。

 

1日目からキハ185、2000系/N2000、2600系と四国の気動車特急形式をコンプリートでき納得の収穫でした。

2日目はあの秘境駅へ!?

ktako.hatenablog.com

 -つづく-