κタコの撮り鉄ブログ

昔は豊田189追っかけてました 最近の関心は京急と四国特急です

18/07/26 黒磯訓練・ゆうマニ長野配給

釜ネタも気温も激アツの夏。

f:id:ktako:20180801184200j:plain

2018/07/26  15:39   EF81-139+カヤ27 501+EF81-95    試9502レ(黒磯訓練)  @宇都宮    東大宮~蓮田

お久しぶりです、kタコです。東京も気温40度近くと非常に暑い日が続き大変ですね。

今日は黒磯訓練(カヤ27PP)、ゆうマニの長野廃車回送、他にもE353系出場試運転や拝島工臨返空、八王子工臨返空など今年最大級のネタ祭りの1日ということで、ここ最近多忙でずっと鉄出来てなかった私も1か月ぶりに出撃してきました。

 

ブルトレ廃止後死語になりつつあった黒磯訓練、6月にも何度か実施され田端PF+カシオペア客車やカヤ27のPPなど超レア編成で鉄オタを沸かせてましたね。この数年に1度撮れるか撮れないかのビッグなネタ、いつも別の用事が入って行けずずっと涙をのんでいたのですがやっと撮影できて本当によかったです。

95号機レインボー牽引で天気も良くて最高でした!!

 

 

f:id:ktako:20180726215731j:plain

2018/07/26  13:42   EF81-98+マニ50 2186(ゆうマニ) 配9549レ(長野配給)  @東北貨物  赤羽~浦和(川口)

こちらがもう一つのビッグなネタ、ゆうマニ長野配給です。スジが寝てて常磐から中央まで追っかけできることもあり撮影者非常に多かったです。(そのせいか黒磯訓練はそこまで混んでませんでしたね)

曇りで、足元ごちゃごちゃで、おまけに東北旅客線のE231に並走され被る前のカットを泣く泣くトリミングと散々な出来。まあ、いい記録になったということで割り切って。

 

本当は黒磯訓練往路をおさえてから81牽引区間と64牽引区間でゆうマニ追っかけする予定でしたが黒磯訓練が想定より1時間早いスジで目の前で逃げられ撃沈。中央線区間の撮影を捨てて黒磯復路を撮影してきたという次第です。この時期になるとネタが走る日の駅撮りは夏休みの中高生がすごく増えるのですがマナーなんとかなりませんかねえ、あれ・・・

-おわり-