κタコの撮り鉄ブログ

昔は豊田189追っかけてました 最近の関心は京急と四国特急です

18/05/26 大宮総合車両センター公開(OM公開)・Y159臨返却回送

今年の大宮はロクヨンが熱い!!

今年も大宮総合車両センターの一般公開(OM公開)に行ってまいりました。

一番の目玉、車両展示に真っ先に向かいます。今年はなんと・・・

f:id:ktako:20180527120042j:plain

茶釜ザンナナと原色貨物機キタ━━(゚∀゚)━━!!

今年の釜展示は最後の0番台EF64-37と装い新たなEF64-1023、そしてDD51-842でした。ロクヨンオタにはたまらん並びですねえ。今年はパン上げ前照灯〇、HMも特製のものとブルトレのものが付いて最高でした。

 

f:id:ktako:20180604223058j:plain

うーん、高崎機関区?笑

 

 

f:id:ktako:20180604223153j:plain

今年も釜展示は多くの鉄オタが詰めかけすごい人混みでした。後ろに見えるは新宿発の特急スペーシアとOM構内試乗体験用の651系

 

 

f:id:ktako:20180604222900j:plain

HMは数時間ごとに付け替え。私が来たときは37が「レトロ碓氷」、1023が国鉄色復活記念HMでした。

f:id:ktako:20180604223346j:plain

大宮を去る前にちょうどHM付け替えがあったのでパシャリ。区名札が「長岡」になってる気合の入りよう、すごいですね~。

それにしても青プレのブルトレHM、違和感・・・(;^_^)

f:id:ktako:20180604223442j:plain

歴代の貨物関連特製HMも。2139のHMは去年か2年前のOM公開展示でつけてたものだったと記憶しています。

 

(外せない用事があり正午すぎに大宮から帰ったのですがその後で37×あけぼのHMの組み合わせがあったそうで。くやしぃ・・・)

 

 

原色PF、新潟115・・・庫内展示も見逃せない

f:id:ktako:20180604223555j:plain

こちらはJR貨物の検査庫。塗りたてテカテカの原色PFが宙を舞うというシュールな光景、お目にかかれました。

それにしてもEF65の原色化もペース早いですね~。2139の1機だった時代と比べれば首都圏でもお手軽に撮影できるようになってきたのかな?

 

 

f:id:ktako:20180604223649j:plain

f:id:ktako:20180604223941j:plain

新潟の115系小田急4000形、「なぜお前がここに?!」と言いたくなるような車両も大宮で検査・改造を行ってたりして面白いです。

 

f:id:ktako:20180604223939j:plain

f:id:ktako:20180604223949j:plain

中央総武緩行線E231系房総特急255系の姿も。近年新型車両投入やそれに伴う転属・廃車が進む中で今後の動向が気になる2形式です。

 

おまけ:Y159返却回送

ちなみに、この日は189系N102編成を使用した横浜開港記念イベント列車のY159団臨が走っており、絶滅間近の189が東海道を走るということで葬式鉄が集い有名撮影地や沿線ホームは戦場となっていたようです。

私はN102もそこそこ撮っていたし始発で行って場所取りとかそこまで撮影意欲湧かなかったのでスルーして大宮だけ行って帰る予定でしたが帰りの時間と返却回送の時間がちょうど合いそうということで、じゃあ立川に行って軽くHMだけ記録するか、と・・・・

 

f:id:ktako:20180604224057j:plain

f:id:ktako:20180604224104j:plain

立川で停車。この日は信号トラブルで2時間以上の遅れで新宿到着した「かいじ186号」の豊田返却回送のE257系500番台と、定期かいじのE257系0番台を先に通したため並びが撮れました!ラッキー(笑)

奇しくも近いうちに中央本線を去る運命の特急型同士ということで、いい記録にはなったのかな。

 

立川の駅撮り、編成前から撮ってる鉄は並び撮ろうと皆が我先にとホームぎりぎりに立ち一般客の歩く通路をふさぎ運転士からは警笛何度も鳴らされ駅員にきつく注意され、と予想した通り民度最悪でしたw

編成のケツから撮ってる鉄は後ろの撮影者気にしたり黄線から出ないよう気を付けたりと平和でよかったんですがね・・・皮肉にも編成後ろのほうが停止位置綺麗に並んでくれたし。立川動物園参戦はもうこりごりですね(笑)

-おわり-