κタコの撮り鉄ブログ

昔は豊田189追っかけてました 最近の関心は京急と四国特急です

18/01/22 中央本線 裏高尾雪鉄

東京、今冬一番の寒波到来。

今日は首都圏含む関東一帯で大雪の予報でした

テレビのニュースでも不要な外出は控えろと言ってるのにガン無視して耐豪雪装備を整えいざ雪鉄。狙うは特急型(E351・E257・E353)とブルサン貨物。

f:id:ktako:20180122223515j:plain

まるで信州ですねえ(※東京都八王子市)

 

よりにもよって山奥へ

f:id:ktako:20180122221609j:plain

2018/01/22  11:39  211系N602   538M   @中央本    相模湖~高尾

相模湖以西の東線も壮大な写真が撮れそうですが運転見合わせで帰れなくなるかもしれないと思いいつもの小名路で(京王線は雪に強いですね)。現地入りは11時台、この時はまだ小粒の雪でした。

 

 

f:id:ktako:20180203114333j:plain

2018/01/22  12:40  EH200-901+タキ   80レ(石油返空竜王→根岸)  @中央本    相模湖~高尾

(アカン)

たった1時間しか経ってないのにこの雪、流石高尾です。期待通り。

上りブルサン貨物1発目は901号機。レンズに付着した雪の粒か、結露か分かりませんが画面上部の曇りが残念。

 

 

やっぱりE351には雪が合う。

f:id:ktako:20180203114434j:plain

2018/01/22  13:01  E351系S4+S24   14M  特急スーパーあずさ14号  @中央本    相模湖~高尾

今日の大本命E351系スーパーあずさ。昨年末長坂カーブに行った時に「引退前に吹雪の中で新旧スーパーあずさ撮りてえなあ~」などとなんとなく思ったのですが実現できるとは。感無量です。

 

 

f:id:ktako:20180203114541j:plain

2018/01/22  13:36  EH200-9+タキ   2080レ(石油返空:南松本→蘇我)  @中央本    相模湖~高尾 

ブルサン貨物2本目。EF64とこのEH200、山岳地区の機関車特有のパワフルさが最高ですね。もしかしたら午後の貨物は運休かなあとも思いましたが雪の中轟音を響かせちゃんとやって来ました。お疲れ様です。

 

電待ちが辛い。(全部雪のせいだ。)

f:id:ktako:20180203114637j:plain

2018/01/22  14:37  E257系M-115   3012M  特急かいじ112号  @中央本    相模湖~高尾

某CMみたいなサブタイですがこれ後ろの斜面はスキーできそうなぐらい積もってます。すごく寒かったです。コンビニも自販機も近くになし。豪雪地帯でバリバリ撮り鉄してるカメラマンはやっぱり車必須なんでしょうね。

車両前面の雪の着き方、線路の雪を巻き上げて走る様子、完全に雪国ですね。白馬や篠ノ井まで行かずともこういう光景が撮れるのはなんかすごい。

 

 

f:id:ktako:20180203114738j:plain

2018/01/22  14:52  211系N***   546M   @中央本    相模湖~高尾

15時ともなると凄まじい量の降雪に。この時間から午後の中央本線特急は運休が出始めました。高尾手前のこの区間は徐行or場内に入れず長いあいだ停止の列車も。

 

E353もヨロシクね

f:id:ktako:20180203114847j:plain

2018/01/22  15:06  E353系S104+S204   18M  特急スーパーあずさ18号  @中央本    相模湖~高尾

シメはE353の新型「スーパーあずさ

 

うお~、イケるやん!

E351譲りのクールなデザイン,これまで試運転など撮影してた時はアーバンな印象を受けましたが雪でも合いますねこれ。中央本線特急型のDNAは確かに受け継がれてます。すごく気に入りました。

189やE351引退したら撮るものがなくなるなどという声をちらほら聞きますが被写体はちゃんとありますぜ。

 

午後の特急がほぼ運休になったのを聞きそろそろ都心の電車も動かなくなると判断しE353を撮って撤収しました。 

 

まとめ

・雪鉄楽しい! ✌ ('ω' ✌ )三 ✌ ('ω') ✌ 三( ✌ 'ω') ✌ 

・でも下手すると家に帰れなくなるのでほどほどに

・カメラ、レンズの故障にはお気をつけて

中央本線の特急、最高にクール

 -おわり-