κタコの撮り鉄ブログ

昔は豊田189追っかけてました 最近の関心は京急と四国特急です

18/01/02 中央線 189系臨時特急(かいじ188号)

 あけましておめでとうございます。

κタコです。昨年度は多くの方に当サイトをご覧頂きありがとうございました。今年もよりよい写真が撮影できるよう精進致します。2018年もどうぞよろしくお願いいたします。 

 

f:id:ktako:20180103132620j:plain

2018/01/02  16:07   189系M50   9068M   特急かいじ188号  @中央線  東小金井 

2018年の記念すべき1枚目はM50の特急かいじ。夕暮れ時を終点新宿に向けて走る。

昨年末のM50のあずさ87は被りで敗北したのでなんとか引退前に特急運用の編成写真をリベンジできて良かったです。

(そういやM50引退で富士急直通運用などに入る編成が1つ減る分の埋め合わせとして山梨富士などで過去に入線実績のあるあの車両に白羽の矢が立ったとの噂が・・・そりゃそうなりますかね) 

 

 

f:id:ktako:20180102180737j:plain

2018/01/02  15:54   E259系Ne017   9241M   特急成田エクスプレス41号  @中央線  東小金井 

今回はかいじ通過前に雲が日差しを遮ってくれました。順光で撮れないのはわかっていたし逆光だとこんな感じで影落ち目立つのでむしろありがたい。

 

 

午後の上りスジということで順光撮影地が塩山勝沼間ぐらいしかないかいじ188号ですが牛奥は葬式鉄参戦により今年も荒れに荒れたそうで。M50を最後の特急運用に入れてやろうというトタ区の厚意もわからんでもないがやっぱりラストランまで豊田で寝かせておくべきでしたね。

2年前の正月も牛奥で馬鹿鉄が電車止めてたしそろそろフェンスできて撮れなくなるかなあ・・・

 

>【かいじ188号】中央本線 勝沼ぶどう郷駅塩山駅間で撮り鉄が線路内立ち入りと罵声大会開催 1/2 - NAVER まとめ https://matome.naver.jp/odai/2151487999973305501

 

名鉄管理局長@お受験@189N102
俺が到着した後ぐらいに警察5人くらいくる

綺麗に組んでた雛壇一度撤去

しばらくして保線の人がくる

かいじ188通過1分前に今まで先頭でうろついていた数人がいきなり乱入

勿論罵声の嵐になり保線の方が赤旗を降るも通過まで留まり続け、結局逃走。中央本線は遅延。

返信 リツイート いいね 2018.01.02 15:53

https://twitter.com/189N102/status/948084823045709824

 

秋に牛奥ストレートで夕方上りのM52かいじ撮った時はオフ会0人同業者0人だったんですけどねえ

-おわり-