κタコの撮り鉄ブログ

昔は豊田189追っかけてました 最近の関心は京急と四国特急です

【特集】中央本線特急型、最後の冬を追う Vol.4 189冬の波動運用を撮る

中央本線の特急型を悔いのないよう記録しようというこの”葬式”企画ももう第4回。前回までの 2回では普段あまりしない乗り鉄にチャレンジしてみましたが今回はガッツリ””撮り””のほうで葬式鉄してきました。年末年始恒例の189臨時特急も・・・?

12/29(金):189バルブ祭り×2

この日は189系のバルブを2本やってきました。

まず1発目。この日は金曜なので快速富士山の運行がありました。車両はなんと引退間近のM50!

f:id:ktako:20171230124352j:plain

2017/12/29  17:55   189系M50   9522M   快速富士山    @中央線    八王子

 金曜の快速富士山はM52が入ることが多く普段は撮影者も多くなかったのですがこの日の八王子は30人を超える軽いお祭り状態でした。流石葬式鉄パワー。あ~バルブ下手くそやなぁ~ 

 

約5時間後、今度はムーンライト信州の送り込み回送(長野車N102)三鷹で撮影してきました。

f:id:ktako:20171230124509j:plain

2017/12/29  23:09   189系N102   回9448M   (ML信州送り込み回送)    @中央線    三鷹

おいおい、タイフォン空きっぱなし・・・(^_^#)

元からガバガバでどっかで鳴らして閉まらないまま来てしまったんでしょうねきっと。なお三鷹発車時のタイフォンで元に戻りました(笑)

(N102来るまでの待ち時間にこの後ML信州に乗り3セク経由で北陸へ向かわれる方と軽く雑談でき楽しかったです。ありがとうございました。)

 

f:id:ktako:20171230124625j:plain

横軽が消えても今なお生き続ける「ASAMA」のロゴ。古参の車両ながらも明日明後日も臨時特急やML信州で東京信州の長距離を軽々と数往復。本当にお疲れ様です。

 

f:id:ktako:20171230124736j:plain

ML信州送り込みの三鷹停はこの日は10分。ゆっくりスナップもでき、荒れることもなくのんびりと撮影ができました。(三鷹駅の警備員さん、本当にありがとうございます・・・・

 

12/30(土):あの車両が久々の特急運用に・・・

30と31日は189系の下りの臨時特急運用がありました。「かいじ195号」と「あずさ87号」です。

どうせM50がホリ快だろうと思いこの日は鉄をせず家の大掃除でもしようかと当初考えてましたが朝の時点でホリ快富士山がM52の運用と聞きもしやM50が引退前最後の特急あずさ運用に入るのでは・・・?と思い昼過ぎから地元の撮影地へ。見事にビンゴでした。

 

f:id:ktako:20171230180210j:plain

2017/12/30  15:38   189系N102   9095M   特急かいじ195号    @中央線    豊田~八王子

まずは長野車の「かいじ195号」から。そういや 1年前の年末もここであさま色の特急を撮ってましたね・・・年末の恒例行事です。 

冬場の午後はこのように側面の光線が死ぬのでこのトタSカーブは比較的空いてます。順光になるトタ区横の平山第三踏切や豊田~日野の吹上公園横は普段じゃ考えられないほどの尋常じゃない数の鉄が集結していて驚きでした(^_^;

 

 このあさま色かいじが通過した後・・・

f:id:ktako:20171230193227j:plain

ん? 

 

f:id:ktako:20171230180257j:plain

ポリ配給キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 

駐禁の排除でした。地元住民の通報でしょうか。チャリで来た私にはどうでもいいですが。

30日だというのにお仕事ご苦労なことで。(笑)

 

 で、陽も沈みかかったころ、肝心のM50あずさは・・・

f:id:ktako:20171230180548j:plain

2017/12/30  16:32   189系M50   9087M   特急あずさ87号    @中央線    豊田~八王子

「悲しみの上り特急被り号」あずさ87号」はお察しの通りの結果でした。見事撃沈。

 

最後のM50のあずさ幕は1年以上前だったそうで。ラストチャンスでなんで被るかねえ・・・

下り電1分遅延でこの芸術的な被りに、私の前で撮影されていたお子さんを連れたお父さんも苦笑いでした。(^_^;

 

f:id:ktako:20171230180432j:plain

そういやこれ今年の豊田公開で見た並びですねえ、ハハハ・・・・

露出難でSSを1/400まで下げたら案の定M50がぶれてたので被らずともダメだったようですね。あきらめも肝心。

 

こんな感じで2017の撮り納めは見事な結果に終わりました(笑)各撮影地でお会いした皆様お疲れ様でした。

また本ブログをご覧頂いている皆様、しょーもない写真ばかりでしたが1年間ありがとうございました。それでは良いお年を。

 

 

(追記:M50の最後の特急運用なんとか撮れました。興味ある方は下記リンクもどうぞ)

ktako.hatenablog.com

-おわり-