κタコの撮り鉄ブログ

昔は豊田189追っかけてました 最近の関心は京急と四国特急です

17/12/28 中央本線 信州遠征(189白馬臨、E351スーパーあずさなど)

(2019.08.18追記 長坂カーブですが、フェンスが設置されたようです。場合によっては脚立ないと撮影できない可能性もありますので最新の情報をよくお調べください)

有名撮影地で中央本線の特急型をひたすら撮る。

今年も冬の18きっぷシーズン真っ只中ですね。皆様体調はいかがでしょうか。私はちょっと風邪気味です(笑)

 

秋以来遠征も久しくしてないなあということで先日、中央本線の超有名撮影地”長坂カーブ”や他数か所で撮影してきました。今回のお目当てはずばり、189系M51の白馬臨復路と来年引退するE351系

f:id:ktako:20171229130115j:plain

2017/12/28  10:50   E257系M-116   62M   特急あずさ12号    @中央本    長坂~小淵沢

10時ごろ現地入り。長坂の天気は快晴、とはいかずところどころ雲がありヒヤリとする場面も。幸い撮影時に曇られることはありませんでしたが肝心の八ヶ岳は最後まで山頂部の雲が抜けず残念。

山の天気はなかなか読めないものですね(^_^;

 

 

f:id:ktako:20171229133823j:plain

 2017/12/28  11:27   EH200-21+タキ   2080レ (石油返空:南松本→蘇我)  @中央本    長坂~小淵沢

年末年始ですがギリギリ平日なので貨物ももちろん走ってます。 今日の長坂カーブは冬休みの学生さんで朝早くから大盛況でした。

ここの撮影地は最前部の人以外、編成後部に枯れ木の枝が入ってしまいますがこれがどうもうっとうしい。JRの保線作業員こんど切ってくんないかな~

 

八ヶ岳の青い部分は上空の雲の影です。残念。

 

 

f:id:ktako:20171229133928j:plain

2017/12/28  11:52   E351系S23+S3   14M   特急スーパーあずさ14号    @中央本    長坂~小淵沢

E351キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

鉄道雑誌やJR東のプレスなどで何度も見てきたこのカット。長坂カーブとE351、ド定番の組み合わせですね。

 

f:id:ktako:20171229134101j:plain

引き付けてもう1枚。

 長坂カーブは午後順光で午後に走る上りSあずさ18号と22号はE353に置き換えられてしまいましたが正午の14号もなかなかいい光線で撮れますね。大満足です。

 

 

 

13時過ぎに来る白馬臨の189系は6両で、長編成向けの長坂カーブとはあまり相性がよくありません。そこで午後からは長坂~日野春間の八ヶ岳バックが撮れる別の撮影地へ移動したのですがこちらではいろいろと誤算が生じることに・・・

f:id:ktako:20171229134222j:plain

2017/12/28  12:52   E257系M-***+M-201   63M   特急あずさ13号    @中央本    長坂~日野春

はい。見ての通り左下に枯れ木が入ってしまいました。長坂カーブと違ってそれなりにキャパがあると高を括っていましたが先客の多さにびっくり。枯れ木を入れずすっきり撮れる立ち位置がもう残っておらず後ろから抜くための脚立もなく・・・といった次第です。

そしてここの撮影地は空き地があり県外ナンバーや大糸線からの追っかけで車走らせてきたと思しき方も多数。機材も三脚も本格的。流石国鉄特急色人気といったところでしょうか。

 

 

f:id:ktako:20171229134347j:plain

2017/12/28  13:36   189系M51   9424M  団臨(長1202 白馬スキー臨復路:白馬→藤沢) 

@中央本    長坂~日野春

そして肝心の白馬臨ですが早切りしてしまった・・・orz

 がっつりトリミングすることに。うーん、ひどい。

 

 

f:id:ktako:20171229134436j:plain

2017/12/28  13:47   E351系S1+S24   15M   特急スーパーあずさ15号    @中央本    長坂~日野春

E351のスーパーあずさを撮り早めに撤収しました。

 

 

f:id:ktako:20171229134534j:plain

2017/12/28  16:09   E353系S204+S104   22M   特急スーパーあずさ22号    @中央本   勝沼ぶどう郷

最後に勝沼の駅先で新型スーパーあずさを1枚。この時期はやはり架線柱の影が目につきますね・・・・

 

 

肝心のM51白馬臨をミスったり八ヶ岳は曇りと色々課題の残る遠征でしたがE351をしっかり記録できて良かったです。来年1月のM50ラストラン撮影地候補の下調べもできました。

今度信州に来るときは2月ぐらいに雪の中を走るスーパーあずさが撮れたらなあ~などと。(^_^;)

-おわり-