κタコの撮り鉄ブログ

昔は豊田189追っかけてました 最近の関心は京急と四国特急です

17/09/15 宇都宮線 カシオペア紀行 (+α)

うわぁ・・・

f:id:ktako:20170915222127j:plain

5月以来、久々にカシオペア紀行を撮りに行ってきました。

最初のこの写真でもう今日の牽引機はアレか・・と皆さん勘付かれたのではと思います(苦笑) 

カシオペア以外にもいろいろ嬉しい収穫があったのでそれではご報告を。

 

 

185系回送 ×2 

f:id:ktako:20170915231131j:plain

2017/09/15  15:24  185系C4+A7   回3026M   宇都宮線    尾久

 

f:id:ktako:20170915231331j:plain

2017/09/15  15:26  185系OM09   回3753M   宇都宮線    尾久

 今日は14時半にヒガハスで人身事故があり宇都宮線は遅れてました。そのせいかは知りませんが2本続けて通過。

普段185はあまり追っかけないのですがOM09を記録できたのはラッキーでした^^;

Exp色も湘南ブロックもそろそろ終わりが近いですね。

 

(久々にキットレンズの望遠使いましたがやっぱり安物はボケがイマイチですね・・・)

 

 

②構内入換・推進回送 

f:id:ktako:20170915230210j:plain

24系とE26系。並んでます 

 

f:id:ktako:20170915230350j:plain

はい、今日のカシオペア紀行の牽引機はお召塗装の81号機でした。 

奥にはDE10+ホキ。

 

f:id:ktako:20170915230518j:plain

ゆっくり近づいていきます。

カシオペアの構内入換は初めて。今回尾久に来たのはこれが目当てでもありました。

こうした光景が見られるのも客レの醍醐味ですね。 

 

f:id:ktako:20170915230605j:plain

ここから連結作業に入ります。

 

f:id:ktako:20170915230720j:plain

81号機をアップで。

カシオペア通過30分前ですがこの時はまだ晴れてました。なお)

 

 

E655系試運転

f:id:ktako:20170915230030j:plain

2017/09/15  15:56  E655系     試9682M   宇都宮線    尾久

カシオペアの推回が上野に向けて発車した後この黒塗りの高級車E655系「和」の試運転が帰ってきました。

今日はたまたま尾久~東大宮操間での試運転があったようで。初めての記録です。

 (東日本さん、今年の尾久公開はE655+日章旗でぜひ!)

 

 

④肝心のカシオペアは・・・

f:id:ktako:20170915232624j:plain

2017/09/15  16:25  EF81-81+E26系   9011レ  団臨カシオペア紀行」 宇都宮線    尾久

 

通過30分前に分厚い雲が出現し見事に撃沈しました~

この釜の晴れカットは未だにキヤ回だけ。いつになったら順光で撮れるんでしょうね・・・

 

土曜発のカシオペアでは尾久はいつも荒れてるイメージだったのですが、金曜出発+人身事故の遅延のせいか10人ほどしかおらずまったり撮影出来ました。

 

 

<おまけ>

そういや今年2月の北海道直通ラストの81号機カシオペア紀行も曇りでしたね( ˘ω˘ )

f:id:ktako:20170916001409j:plain

 

-おわり-