κタコの撮り鉄ブログ

昔は豊田189追っかけてました 最近の関心は京急と四国特急です

17/07/31 青梅線 E491系(East i-E)検測

本日、青梅線五日市線E491系East i-E」による検測が行われました。

白丸:夏空の下をイーストアイが駆け抜ける

f:id:ktako:20170801011038j:plain

 2017/07/31  15:02  E491系(East i-E) 試9903M  青梅線検測  @青梅    白丸

青梅を境に風景がガラッと一変する青梅線。4両の電車が山岳地帯の単線を走行する様を見ているとここは本当に東京都か?と思ってしまったり。笑

 

以前から青梅以西の大自然の中を走る列車を撮影してみたいと思っておりましたが今回イーストアイの検測が走るということで出撃。奥多摩区間は有効長が6両までなのでE233以外は189の臨時・回送か485系列のお座敷列車JTぐらいしかなかなかお目にかかれません。

(ネタがないと動かないのが関東鉄の悪いクセ・・・)

 

一発目は白丸駅前にて。同業者0人、電車待ちの乗客も町の人も見当たらず蝉の音だけが聞こえる中で汗をたらしながら独り撮影してました。

 

 

イーストアイといえばもう片方の「East i-D」が脱線事故起こしてニュースにもなってましたが、その中間車が昨日夜に高崎操→倉賀野まで甲種、倉賀野からトレーラーに運ばれてドナドナされていきました・・・(´;ω;`)

先にAT入場した先頭車2両と違ってダメージが大きく長距離の牽引が不可能と判断されたので陸送で秋田に戻して大規模な修理、ってことなのでしょうかね。勝手な妄想ですが。

 

 

f:id:ktako:20170801014130j:plain

白丸駅は関東屈指の秘境駅としても有名だったりします。一見の価値アリ。

 

 

川井:まさかの失敗・・・

川井まで戻り折り返しを撮るつもりでしたが狙ってた構図が失敗。下り電車を1枚撮って引き上げました・・・

f:id:ktako:20170801013832j:plain

 

 

最後は定番の軍畑鉄橋で。

f:id:ktako:20170801011510j:plain

  2017/07/31  16:26  E491系(East i-E) 試9904M  青梅線検測  @青梅    軍畑~二俣尾

御嶽で後続の営業列車に抜かれるスジだったので上りは2回撮れました。

最後は奥多摩区間の超有名撮影地、軍畑鉄橋でケツ打ち。

 

 ここも初めて来ましたが夏は草木が生い茂ってて構図決めにかなり苦戦しました。というか考えてる間に来てしまい急いでシャッターを切った結果が上の写真です。残念(^_^;

あと足場が悪く踏み外してしまい土まみれに・・・山にサンダルで来たらそりゃそうなりますわなw

 

 

青梅線奥多摩区間は初めて訪れましたが大自然の迫力ある構図を首都圏からそう遠くないスポットで撮れるのはなかなかオイシイですね。紅葉や雪のシーズンにも来てみたいです。

-おわり-