κタコの撮り鉄ブログ

昔は豊田189追っかけてました 最近の関心は京急と四国特急です

17/07/13 京急・夕方練

たまには気分を変えて私鉄でも

タイトルの通り、最近JRばかりで飽きてきたな~と思いまして、今回は赤い電車でおなじみ「京急」の電車を、夕方ラッシュ時の優等運用中心に撮ってきました。関東鉄の間でも屈指の人気を誇る京急の車両、やっぱりカッコいいですね。

f:id:ktako:20170714203520j:plain

 

 

f:id:ktako:20170714203640j:plain

 3D  1409F+1445F

 最初は京急鶴見から。今回のお目当て、新1000アルミ車です。

 

私が子供の頃に見た京急は2100とこの新1000アルミ車が新世代の花形というイメージがありました。品川から羽田空港に向かうとき、当時運用のうの字も知らなかった私は新1000のエア急(その頃はまだ冠のつかないただの「急行」でしたね)が来るのを期待するも北総車か京成車ばっかりでいつもがっかりしてた記憶があります(笑)

 

この記事のトプ画ステンレス車ですけど、最近の銀色のステンレス車はチープな感じがして未だにどうも好きになれなせん(^_^;

 

 

f:id:ktako:20170714203825j:plain

81H  602F 

最初は曇りでしたが少しづつ陽が差し込んできました。

 

 

f:id:ktako:20170714210024j:plain

 11D  2061F+1525F

雑色に移動して2000形を。昔は快特のエースだったこの車両も最近は新逗子エア急運用ばかりのようで。

廃車が進み編成数もだんだん少なくなってきているようで今回撮れて良かったです。

 

 

f:id:ktako:20170714210535j:plain

95A  1025F+1421F

新1000アルミ車のA快特

 

 

 

f:id:ktako:20170714210716j:plain

75H  1065F

北へ移動し平和島でエア急待ちしているとこれが。もっとすっきりした構図で特急幕回収したかったな~。

 

 

f:id:ktako:20170714210842j:plain

7A  1057F(Yellow Happy Train)+1469F

大森海岸で日没まで粘る。露出との戦いでした。

黄色いやつと銀様。

 

f:id:ktako:20170714210958j:plain

71H  1707F

1500形の特急。

 

f:id:ktako:20170714211135j:plain

73A  2117F

最後は立会川でひたすら流してましたがどうもうまくいかず撤退。

 

短い時間でしたが京急の魅力を満喫できた一日でした。この路線は本当に奥が深いですね。これからちょくちょく通ってみようと思います。

-おわり-