κタコの撮り鉄ブログ

昔は豊田189追っかけてました 最近の関心は京急と四国特急です

17/02/16 中央本線 EF64-1053救援配給 ほか

八王子駅前。

最初は八王子駅南口にて。出発待機の竜王行ブルサン貨物。

f:id:ktako:20170216200818j:plain

2017/02/16 10:18  EH200-18    83レ  @中央本    八王子  

南口のメガロス前に移動し八王子の機留線に。国分寺工臨で使ったEF64-1053が置いてあったので一枚。

f:id:ktako:20170216201645j:plain

実はネット上で今日拝島工臨が施行されるというガセネタを聞きつけ、それ目当てで来たのですがパン上げもせず静かに眠っているロクヨンを見て『ああ、また釣られた・・・』とすごく凹みました笑

というか拝島行のチキが送り込まれてない時点で気づけよ、とw

まだ工臨がどういうものかもよくわかってなかったのでいい勉強にはなりましたが。

 八高線を撮る

折角八王子に来たんだし八高線でも撮って帰るか、ということで浅川に移動。

f:id:ktako:20170216202910j:plain

2017/02/16 11:19  205系3000番台    1169E  @八高    八王子~北八王子

f:id:ktako:20170216202531j:plain

2017/02/16 11:40  205系3000番台    1064E  @八高    八王子~北八王子

やっぱり単線は架線柱がすっきりしてて構図的にもいいですよね。

205や209といった首都圏では絶滅危惧種の古参もここでは普通に見られます。葬式鉄したいかたはお早めに。^^; 

f:id:ktako:20170216204214j:plain

単線のロマンを感じる・・・

1053救援配給

八高線を撮り終え、帰る途中でトタ区(豊田車両センター)でも寄ってくか、と思い行ったところなんと道中でEF64-1001が単機で下り方面に通過していくのを目撃

何事か?と思いネットで調べると、驚いたことにさっき見てきた八王子留置のEF64-1053が実は故障しておりその救援として1001号機が送り込まれたとのこと。昼食を取った後八王子→高崎の配給を撮影することにしました。

f:id:ktako:20170216204629j:plain

2017/02/16 15:08  EF64-1001+EF64-1053(ムド)   

配9095レ (EF64-1053故障の救援配給:八王子→高崎)    @中央本    国立

 

高崎の1001号機は実は初撮影。1001は高崎口の観光列車「レトロ碓氷・みなかみ」の運用が多く中央線の常駐機としては最近はあまり来ないイメージがあります。

時間帯的に中央線武蔵野線内ではどこ行っても逆光なのは残念ですが、ロクヨンセンのトップナンバーとラストナンバーの重連というレアなものを記録できたのはよかったです。1053号機も早く復活してまた山梨でロンチキを引っ張って走る姿が見られるようになるといいですね。

f:id:ktako:20170216211145j:plain

茶色と青の重連カシオペアクルーズで見せた81+64の赤と青も釜オタクにはたまらないものでしたね。今年の重連の客レは果たしてあるのでしょうか・・・

f:id:ktako:20170216211340j:plain

反射板をつけた1053。高崎に向かって・・・・

シメは単機PFで

最後に。国分寺工臨で使ったチキの返却のために田端のPFの八王子送り込みがあるということで豊田に戻りトタSカーブで回収、と思ったのですが残念ながら上り電に被られてしまいました。(T_T)

なんで雰囲気だけでも伝わるように大幅にトリミングかけてそれっぽくしたもの(笑)を貼っておきます。ピントも全然外れてますが・・・

f:id:ktako:20170216211848j:plain

2017/02/16 16:11  EF65-1102   単9871レ ( 田端操→八王子送込)  @中央本    豊田~八王子

首都圏の工臨や宇都宮配給なんかでおなじみのEF65[田]。中央線にもこうしてたまに来るようで。

f:id:ktako:20170216212317j:plain

それにしても意外と被るんですよね、ここ。年末の189あずさで被られなかったから完全に油断してました。

f:id:ktako:20170216213009j:plain

後追い。ピン合ってないしトリミングで画質酷いしで見れたものではないけど、こういう構図はすごく好き。

 

以上、平日なのにネタ豊富な1日のご報告でした。

ーおわりー