κタコの撮り鉄ブログ

昔は豊田189追っかけてました 最近の関心は京急と四国特急です

17/02/04 中央本線 189系イベント返却回送ほか

今日は小机駅で毎年恒例の「ハマ線レールフェスタ」なるイベントが開催され、その展示車両としてこの189系M52編成(GUあずさ色)が抜擢されました。

僕は小机駅へは行かなかったのですが展示が終わった後の豊田車両センターへの返却回送を近場(トタSカーブ)で撮影してきました。

 

f:id:ktako:20170204203707j:plain

2017/02/04 16:47  189系M52  回9359M~回9578M  (小机駅イベント展示車両の返却回送)

中央本線    豊田~八王子

145mm(APS-C)    ISO100  f/5.6   SS:1/400sec.

ちょっと引き付けすぎてしまいました。失敗ですね。

側面に夕日が当たっていい味出してます。

 

 

他にもいくつか撮影したので紹介します。ずばり今回のテーマは

<日没前後の写真>

です。陽が落ちるまでの30分、落ちた後の数分。順光逆光関係なく撮影出来る。きれいな夕焼けのグラデーションをバックにするも良し、列車の車体に夕日をギラギラ反射させるも良し。いつもと違ったテイストの写真を撮れる日没前後を狙って撮影してみました。

 

 

 

・日没30分前~

f:id:ktako:20170204221152j:plain

2017/02/04 16:44  E233系T10  1672T

中央本線    豊田~八王子

145mm(APS-C)    ISO100  f/5.6   SS:1/400sec.

E233の車体にギラギラ反射する夕日の輝き。

普段だとここも午後逆光で面潰れが気になるし逆光でゴーストが出たりしてしまうのですが、日没30分前ごろからいい感じに逆光が気にならなくなってきました。

 

 

・日没10分前

f:id:ktako:20170204221529j:plain

2017/02/04 17:02  E233系T30  1628T

中央本線    豊田~八王子

135mm(APS-C)    ISO400  f/5.6   SS:1/400sec.

だいぶ日も沈んできて暗くなってきました。淡い夕日に包まれます。

ここらへんから少し露出が苦しくなってきます。

 

 

 

f:id:ktako:20170204205236j:plain

2017/02/04 17:07  209系M71  回2639M

中央本線    豊田~八王子

72mm(APS-C)    ISO800  f/5.6   SS:1/800sec.

八王子始発「むさしの号」の送り込み回送。南武線は春で209の完全撤退が発表されましたが武蔵野の209はまだまだ健在です。

ここの下りのSカーブの切り位置は意外と難しい。どこでシャッター切るか、どういう構図にするかによって全然変わってきてしまいます。

 

今回は後ろがちょっと残念だなあ。

 

・17:14  日没

f:id:ktako:20170205000310j:plain

2017/02/04 17:15  EH200-18 +コキ   80レ

中央本線    豊田~八王子

80mm(APS-C)    ISO1600  f/5.6   SS:1/640sec.

陽が完全に落ちました。もう順光方向(下り)の露出はなくなりました。僕のエントリークラスの一眼だとAFも迷ってしまいましたが幸運にもなんとかあってたものを1枚。

暗闇を往くブルサン貨物もいいですね。

 

 

f:id:ktako:20170204210947j:plain

2017/02/04 17:19  E257系   3018M     特急かいじ118号

中央本線    豊田~八王子

130mm(APS-C)    ISO800  f/5.6   SS:1/400sec.

今日撮った中で一番気に入ってる一枚。暗闇を照らすライトがかっこいい。順光ではよく見えないLED表示も暗いところだとくっきり。

逆光方向の露出は日没後も若干ましな気がします。周辺の環境や立地にもよりますが。

 

 

f:id:ktako:20170205000456j:plain

2017/02/04 17:29    189系M50   8570M     ホリデー快速富士山2号

中央本線    豊田~八王子

145mm(APS-C)    ISO1600  f/5.6   SS:1/400sec.

日没15分後。一応待っては見ましたがホリ快は流石に真っ暗闇でダメでした。

 

これもRAW現像の際にだいぶ明るくしたもので本当は一面真っ暗闇だったのですがそれでも189のライトと幕のわずかな明かりを頼りにちゃんとAFが動いてくれたのには流石一眼だ・・・と唸ってしまいました。

 

ちょっと時期が早かったですね。あと2週間ぐらいしたらいけるかな?ホリ快上りはまた再履修しようと思います。

 

ーおわりー