κタコの撮り鉄ブログ

昔は豊田189追っかけてました 最近の関心は京急と四国特急です

16/12/05 宇都宮線  四季島試運転

こんにちは。κタコです。

これが初投稿になります。これからいろいろ鉄道写真を上げていきたいと思います。よろしくお願いします。

 

先週末もいろいろとネタ祭りで熱かったですね。自分も日曜信越本線参戦しようか迷ってましたが遠いなあと思い断念(笑)、こっちに行ってきました。

 

E001系 TRAIN SUITE 四季島 試運転(1泊2日コース)

上野→(宇都宮線武蔵野線・中央線)→塩山→姨捨~(車中泊)~会津若松→(東北本線宇都宮線)→上野

 

そう、10月11月と中央線篠ノ井線宇都宮線東北本線津軽海峡線と様々なところで試運転を繰り返し、DCモードでの走行や青函トンネル横断も果たしたということで四季島もいよいよ営業運転を見据えた本スジでの試運転です。

 

上野到着が16:20頃(下りカシオペアの発車時刻だ・・・)と公式サイトには書いてあったので、『夕日を浴びて輝きながら、終点上野へ向かう四季島』という旅の終わりにふさわしい最高の画が撮れるのでは?などと期待しつつ撮りに行ってきました。

場所は言わずと知れた超有名撮影地"ヒガハス"(東大宮~蓮田)。埼玉・栃木方面は家から遠く普段あまり出向かないので適当に王道撮影地に決めたのですが、この選択が後で残念な結果になることに・・・

 

 f:id:ktako:20161205212556j:plain

f:id:ktako:20161205212659j:plain

 

ススキ多っ! 

 

事前にネットで調べたヒガハスの構図は草があまり生えてない時期のものだったようで。 

側面から広角で狙う作戦に急遽変更。

 

 

f:id:ktako:20161205212132j:plain

2016/12/04 15:17     列番不明  185系集約臨 

28mm(APS-C)  トリミング済  ISO100  f/8   SS:1/500sec.

偶然来た185系の集約臨(修学旅行)。湘南ブロックいいですねえ~

 

 

・曇られる

185系を収めご満悦でしたが(この時15時)、その30分後に夕日が見事に雲に隠れてしまいました・・・(T_T)

 

本番がこちら。15:50頃ヒガハス通過。

f:id:ktako:20161205212601j:plain

2016/12/04 15:50    試9020M  E001系 TRAIN SUITE 四季島 試運転

55mm(APS-C)  ISO400  f/5.6   SS:1/320sec.

う~ん・・・

補正ソフトで頑張って明るくはしてみましたが曇りだし構図もアレだしで微妙な写真になっちゃいましたね。残念。

まだ試運転はあるだろうし次こそはリベンジを!

 

 

今回は時期が悪いのもありますがちょっと殺伐としてて風景写真的にもあまり面白くなかったというのが正直なところ。1月のカシオペア紀行の時はどうなってるんでしょうね。 

 

 

 追記:地元でリベンジ果たしてきました。記事はこちら ↓

ktako.hatenablog.com

 

 

ーおわりー