κタコの撮り鉄ブログ

昔は豊田189追っかけてました 最近の関心は京急と四国特急です

2019夏の四国遠征・1日目(2700系初対面&ことでん散歩)

9/1の2700系土讃線先行乗車ツアーに合わせて8月末から四国入りしいろいろと撮影してきました。遅くなりましたが何回かに分けてご報告を。

f:id:ktako:20190916163526j:plain

2019/08/28  06:09   2000系   2001D  特急しまんと1号   @予讃線  鬼無~端岡

 今回は8月に先行デビューを果たした高徳線2700系と1か月後の改正で運用減少する土讃線2000系を中心に狙ってきました。

四国入り1発目は非貫通先頭のしまんと。朝一番の下りと夜最終の上りのしまんとは高知車運用でグリーン車が連結されてますが改正で2700系運用となり、グリーン車もなしに。

露出ない日の出直後に100km/hオーバーで突っ込んでくるこの列車、撮るのに一苦労・・・フルサイズ機欲しい(^^;)

高徳線の新顔2700系。挨拶代わりの並び2連発を

f:id:ktako:20190916163553j:plain

2019/08/28  10:21   (左)2700系   3008D  特急うずしお8号 (右)キハ185系 3009D 特急うずしお9号 

高徳線  屋島

f:id:ktako:20190916163701j:plain

2019/08/28  11:23   (左)2700系   3011D  特急うずしお11号 (右)N2000系 3010D 特急うずしお10号 

高徳線  志度

はじめまして2700系。2600系と比べてだいぶスマートなお顔になりましたね。

沿線でバリバリ撮影したかったのですがあいにくの雨ということで駅のホームから。並び中心で狙ってみました。9月の改正後はN2000の運用が大幅に減り2700系運用が増加するようで。過渡期らしい光景を記録出来て何より。

 

午後はぶらりことでん散歩に。

JR志度駅からことでん志度駅まで歩きます。

f:id:ktako:20190916165404j:plain

f:id:ktako:20190916165409j:plain

▲年季の入った駅舎に単線ホーム。これぞ地方ローカル線の終着駅、というよき風景ですね。

f:id:ktako:20190916165417j:plain

電車が来ました。ことでんもよその地方私鉄同様にお古の車両が多く走っており、この600形も元名古屋市営地下鉄から譲渡された車両だったりします。

駅員さんが雨の中立って切符回収。今日もお疲れ様です。

f:id:ktako:20190916165420j:plain

▲平日の昼間なので流石にガラガラ。この後学生さんや高齢のご婦人が乗ってきました。自転車載せられるサービスもあるんですね。

f:id:ktako:20191025171816j:plain

志度線は一部区間で海沿いも走りますが、残念ながらご覧の通りの天気。今回の遠征はずっと天気に恵まれませんでした(泣)

高松築港到着。市街地は有名撮影スポットがいっぱい

f:id:ktako:20190916165433j:plain

f:id:ktako:20190916165603j:plain

天気は相変わらずイマイチでしたが定番スポットを中心にいろいろ巡ってみました。

まずはこの高松城横のポイントから。ことでんといえばこの風景を思い浮かべる方も多いでしょう。

f:id:ktako:20190916165442j:plain

瓦町~高松築港間は琴平線(黄色)と長尾線(緑色)の電車が走ります。

こちらは1100形。どこかで見覚えがある方もいるのでは...そう、元京王の初代5000系です。他にも京急の譲渡車も走ってたりと、古い電車好きの方にはたまらない路線ですね。

f:id:ktako:20190916165455j:plain

f:id:ktako:20190916165527j:plain

高松築港の一つ隣、片原町駅。どう見てもただのスーパーですありがとうござい(ry

f:id:ktako:20190916165510j:plain

ことでんと高松の日常。今日もお客さんを乗せてのんびりと走ります。

f:id:ktako:20190916165533j:plain

f:id:ktako:20190916165542j:plain

高松市街で撮影した後仏生山の車両基地へ行くも、京急復刻塗装の赤い電車はいませんでした。残念・・・

ことでんゆるキャラ「ことちゃん」、かわいいですね。

 -つづく-

 

▼2日目はこちら

ktako.hatenablog.com