κタコの撮り鉄ブログ

昔は豊田189追っかけてました 最近の関心は京急と四国特急です

4/1 京急・京成(800形、81Hイエハピ)

平成最後?イエハピ佐倉入線

今日は新元号発表というビッグニュースがありましたが、四直界隈でも京急車の日中京成本線直通運用でおなじみ平日81Hが2か月ぶり?久々のイエハピでした。昨日が土休日79Hだったので2日連続で佐倉まで。

f:id:ktako:20190401215932j:plain
13:26 1057-(KEIKYU YELLOW HAPPY TRAIN) 81H 快速 西馬込 

京成押上線 四ツ木

このスジは順光が高砂の橋梁ぐらいなので今日みたいに曇りだと助かります。。。

 

f:id:ktako:20190401213015j:plain

14:39 1057-(KEIKYU YELLOW HAPPY TRAIN) 81H 快速 佐倉

@都営浅草線 人形町

地下で返しも一発。 ホーム通行客の構図乱入にずっとヒヤヒヤしてました。まあ文句は言えないんですけどね。

 

ダルマもいよいよ引退。

f:id:ktako:20190401213220j:plain

12:02 8231- 59 普通 浦賀 @京急本線 新馬

昼は恒例のコレも撮ってました。

 

先日、800形ダルマの引退が正式に発表されました。

ラストランは6月。残り1編成となり撮影者が多くなってきましたね。地道にコツコツ記録・・・

 

おまけ:京成車07K

f:id:ktako:20190412131952j:plain

19:05 3054 07K 特急 三崎口 京急本線 京急蒲田

(いつ撮ったか忘れましたが)例の京成車蒲田以南直通運用初撮影。

バルブではなく蒲田2番から微速走行を狙ってみました。SS1/250、f4.8、ISO4000。

ここのポイント、ノイズで画質は論外なのですがAFも迷わず被りもなく最低限の記録としてなら使えそうです。駅発車時に大体ハイビに切り替えられるのも難点。

-おわり-