κタコの撮り鉄ブログ

昔は豊田189追っかけてました 最近の関心は京急と四国特急です

18/09/09 秋の信州旅行② 風っこ善知鳥乗車記後編 / 諏訪しなの

辰野:皆さんお待ちかねの撮影タイム。

f:id:ktako:20180917122953j:plain
2018/09/09  10:59   EF64-1052 + キハ48系改「びゅうコースター風っこ」+ DD16-11   

9570レ   臨時快速「風っこ善知鳥」     中央本線    辰野

 

f:id:ktako:20180913001706j:plain

(前回までの記事)

ktako.hatenablog.com

 

さて、辰野駅に到着です。停車時間が長く乗客も皆、ホームに降りて記念撮影したり編成を記録したりしていました。

1052号機は塗色変更してから一度しか撮ってなかったのですがやっとじっくり撮れました。今回の茶+緑+橙の編成のカラーバランスもいいですねえ~。やっぱりロクヨン最高。

 

岡谷:大迫力の和太鼓演奏!!

さて、風っこの旅もあっという間に終わりに近づいてきました。辰野支線からみどり湖経由の本線へ合流し、岡谷到着です。

f:id:ktako:20180913001741j:plain

駅では謎のマスコットキャラとの記念撮影と地元の方の和太鼓演奏がありました。

 

f:id:ktako:20180913210706j:plain

f:id:ktako:20180913210724j:plain

間近で聞く太鼓、スゴイ迫力!

こないだのハイレールもそうですが最近の観光列車はこうしたおもてなしが多く用意されていて、その地域の魅力をより感じられるのもいいですよね。

 

上諏訪:風っこの旅を終えて、次に向かうは・・・

f:id:ktako:20180913002043j:plain

さて、楽しかった風っこの旅も終わりです。もう一つの臨時列車「諏訪しなの」撮影に向けて、ちょっと早いですがこの上諏訪駅にて下車。

 

お昼はこちら。信州に来たらとりあえず蕎麦です(笑)

f:id:ktako:20180913004208j:plain

 

さて、お腹もいっぱいになったし上諏訪駅名物の足湯でも入りますか・・・

 

ん?

f:id:ktako:20180913002142j:plain

2018/09/09  12:44   383系A101   回9454M (「諏訪しなの」復路送り込み回送)    中央本線    上諏訪

383系×上諏訪駅足湯、1年ぶりのコラボ実現。

本当は回送は撮る予定なく、足湯で次の普通電車ダラダラ待ってるときに偶然この構図を思いつきました。ちょっとは中央東線らしい写真になったかな?(笑)

定番撮影地・定番構図も良いですがこういう意図しなかったところから得られるインスピレーションも大事にしたいですね。

 

「諏訪しなの」、中央東線をしなの幕が駆け抜ける

f:id:ktako:20180913004257j:plain

2018/09/09  14:25   E353系S102+S202   15M    特急スーパーあずさ15号    中央本線    みどり湖

 

f:id:ktako:20180913004414j:plain

2018/09/09  14:43   383系A101   9047M   特急諏訪しなの    中央本線   みどり湖

最後に軽く駅先で諏訪しなのを撮影してきました。中央東線らしい?塩嶺トンネル飛び出しを激写。ここの撮影地は風っこ掛け持ちできないこともありガラガラでした。しなの幕、最高です。

望遠足りなかったのと、曇り予報ながら昼から晴れてしまったのは完全に誤算でしたが・・・

-おわり-