κタコの撮り鉄ブログ

昔は豊田189追っかけてました 最近の関心は京急と四国特急です

18/04/07, 08 春の18きっぷ小旅行「ふたたびの信州、山梨旅行Part2 ~HIGH RAIL乗車記つづき&中央本線特急撮影~」

ハイレールの旅はまだまだつづく

f:id:ktako:20180819183813j:plain

さて、引き続きHIGH RAILの乗車レポをお届けします。

私が第一印象で感じたHIGH RAILの印象は「小さい子連れ家族や老夫婦でもローカル線旅行を楽しめる列車」です。

若い人なら体力も時間もあるので田舎の1日数本のローカル線でもどこでも行けますが小さい子を連れた家族やお年を召した方はおそらく車メインで、ローカル線の鉄道旅行を楽しむというのはなかなか難しいのではないでしょうか。ローカル線の普通列車の車両だとご飯を食べるテーブルもないし観光客で混雑するシーズンは大人数で座れる保証もありません。

そうした層に向けて、背面テーブル付きリクライニングシートやトイレ、車内販売などのあたかも特急列車のような充実した車内設備、そして天体の本が置いてあったりと子供も楽しめる工夫もしっかりしているなと感じました。今回私は18きっぷ普通列車オンリーの旅行でしたが北陸新幹線⇒ハイレール⇒特急あずさという接続で都内発鉄道完結の日帰り旅行ができる利点も強くプッシュしているようでした。

車内限定でハイレールの特製グッズもたくさん販売されており、「(非鉄オタに向けた)観光列車のブランド化」を意識してるなというのも感じられました。昼のバラエティー番組なんかでも紹介されたりしてるのでしょうか。

 

f:id:ktako:20180819183917j:plain

f:id:ktako:20180819184002j:plain

車内。小諸寄りが特急列車のような2×2のリクライニングシート、小淵沢寄りの車両が窓側に席を向けたボックスシートと一人用座席です。

 

f:id:ktako:20180819184053j:plain

f:id:ktako:20180819184147j:plain

野辺山天文台をモチーフにした宇宙のポップなイラストが壁面に書かれてます。窓は非常に大きく車窓の眺めもグッド。

f:id:ktako:20180819184240j:plain

小諸方先頭車には天体の本とプラネタリウムがあります。昼の列車ではフリースペースとして開放されており、夜運行の「ハイレール星空」ではちょっとした上映会があるらしいですが整理券が必要?らしいので気になった方は調べてみてください。

 

f:id:ktako:20180819184323j:plain

清里駅にて下車。本日の宿へ。地元の野菜を使ったおいしいディナーを頂きました(^^)

 

2日目:勝沼にてまた臨時列車撮影

2日目は塩山~勝沼ぶどう郷の撮影地にて夕方の臨時列車を撮影して東京へ帰還。

ひたすら貼っていきますが写真の出来は最悪です、足元ロープひっかけたり前照灯片目切れてたりと色々と・・・(笑)

ここの撮影地も正月の189かいじの乱入騒動のせいで柵ができ撮影できなくなったようで。撮影地潰れる前に最後に行けてよかったです。

 

f:id:ktako:20180819193556j:plain

2018/04/08  14:53  EH200-7+コキ   82レ    @中央本    塩山~勝沼ぶどう郷

 

f:id:ktako:20180819193716j:plain

2018/04/08  15:15  E257系M-205+M-***   70M  特急あずさ20号    @中央本    塩山~勝沼ぶどう郷

 

f:id:ktako:20180819193759j:plain

2018/04/08  16:07  E353系S204+S104   22M  特急スーパーあずさ22号    @中央本    塩山~勝沼ぶどう郷

 

光線の読み違えか、この辺りから面が影に・・・冬じゃないとダメなんですねここ。

f:id:ktako:20180819193839j:plain

2018/04/08  16:56  485系改「華」   9564M  快速お座敷桃源郷パノラマ号    @中央本    塩山~勝沼ぶどう郷

 

f:id:ktako:20180819193917j:plain

  2018/04/08  17:02   185系B3    9064M   特急はまかいじ    @中央本    塩山~勝沼ぶどう郷

 

f:id:ktako:20180819194001j:plain

  2018/04/08  17:11   215系NL-*    9592M   ホリデー快速ビューやまなし   @中央本    塩山~勝沼ぶどう郷

 

-おわり-