κタコの撮り鉄ブログ

昔は豊田189追っかけてました 最近の関心は京急と四国特急です

18/04/07, 08 春の18きっぷ小旅行「ふたたびの信州、山梨旅行Part1 ~E351系ラストラン&HIGH RAIL 1375~」

※今年4月の旅行の記録です。書き忘れてしまい気が付いたら4か月後・・・・

今日もここから。

高尾駅。今回の旅もここからスタートです。

今回は1泊2日で18きっぷ使って長野と山梨に鉄旅行に行ってきました。今年の春は既に大糸線にも行ったんで何度信州行ってんだ・・・って感じですが。↓

ktako.hatenablog.com

黄色の「かいじ186号」はあいにくの曇り

2018/04/07  09:19   E257系500番台Nb-12  9056M  特急かいじ186号    中央本線   大月~猿橋

さて、1日目はあちこち途中下車しつつ小海線を目指します。最初に訪れたのは前から気になってたここの撮影地。

土曜朝恒例のE257-500かいじを撮影しましたが、短い5両でもちょうどいい感じの収まり(トタSカーブは6両ないとちょっとスカスカに感じます)。しかし曇り&英字幕とイマイチな結果でした。

普通電車を乗り継ぎ、何本も特急に抜かされつつ甲府に到着。

今日は武田信玄のお祭りがあったようで駅前は大勢の人で賑わってました。すこし駅前を歩いてみることに。

甲府城よりE351系ラストランを見送る

2018/04/07  11:35   E351系S3+S23  9450M  (E351系ラストラン団臨:松本→新宿) 中央本線   甲府酒折

この日はE351系のラストラン団臨がありました。もう十分撮影してたので今更行かなくてもええやろ・・・と思い甲府観光してましたが偶然いい感じの場所があったので「山梨らしい」この場所からお見送り。同業者はもちろんいませんでした(笑)

さて、甲府駅からさらに西へ向かい、小淵沢駅へ。駅そばで遅めの昼食を頂きました。

このそば、チェーン店ながらなかなかおいしいです。

小海線:高地を走る列車でのんびりと

お腹いっぱいになったところで小海線に乗りローカル線の旅スタート!ハイブリッド車両で臼田駅まで行きました。駅前は桜が満開。

高原地帯や山間を走り素晴らしい車窓が楽しめることで有名な小海線ですがこの時期(春)の車窓は枯れ草ばかりでちょっとイマイチ。新緑、紅葉、あるいは寒いですが冬の雪がいっぱい積もってる季節なんかだと最高だと思います。

ついに・・・初ハイレール。

HIGH RAILキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

時間の関係で途中の臼田駅からになりましたがこの観光列車に乗車します。昨年の尾久公開で見て以来いつか乗りたいと思っておりましたがなんとか指定席を確保でき今回乗車に至りました。指定席の空きも残り数席、すごい人気なんですね。

車内の模様は次の記事でお伝えします。