κタコの撮り鉄ブログ

昔は豊田189追っかけてました 最近の関心は京急と四国特急です

18/04/21,22,24 中央線  臨時列車まとめ、EF64-1052長野工臨

※最近投稿した記事ですが記事の編集の長さの関係で撮影日時と記事の順番がばらばらになってます、ご了承ください・・・

4/21(土):土日恒例のかいじ186号と四季島を

f:id:ktako:20180519144507j:plain

2018/04/21  09:51   E257系500番台Nb-12  9056M  特急かいじ186号    @中央線   八王子~豊田

豊田の189が廃車となりこの「黄色いかいじ」もすっかり恒例になりましたね。LED表示も今回はひらがなのかいじでグッド!

 

f:id:ktako:20180519144549j:plain

2018/04/21  10:42  E001系  8013M  TRAIN SUITE 四季島 1泊2日コース  @中央本    豊田~八王子

その後浅川まで行き四季島を広角で撮ってみましたがこれだけ近い距離で高速通過する列車を止めるのはかなり難しいですね(^_^;

 

4/22(日):山梨富士、はちおうじ日光 八王子バルブ2連発の巻

この日は189系M52編成のラストランのツアーがあり沿線は撮り鉄で大盛況でしたがそれには行かず夜にE257-500の快速「山梨富士」と253系1000番台臨時特急「はちおうじ日光」のバルブだけ。

同業者も3人程度でした、そりゃそうか(笑)

f:id:ktako:20180519144636j:plain

2018/04/22  19:11  E257系500番台NB-11  9586M   快速山梨富士4号   @中央線    八王子

  

f:id:ktako:20180519144721j:plain

2018/04/22  19:28  253系1000番台OM-N02  8026M   特急はちおうじ日光   @中央線    八王子

 

4/24(火):長野工臨、念願の64-1000茶釜ロンチキ

今月最大のサプライズ。意味深なメッセージの回送票とともに秋田に検査入場していたEF64-1052、なんと茶色に塗装変更されて秋田を出場しました!高崎の64は1001号機が白ゴム原色化されて出場したので実質「1001号機と1052号機の塗装交換」のような状態が実現。

この日は出場後初の中央線方面工臨(長野ロンチキ)が来るとのことで早速撮影に行ってきました!

f:id:ktako:20180519144802j:plain

2018/04/24  15:51  EF64-1052+ロンチキ  工9871レ(長野工臨返空)  @中央線   国立

茶色白帯時代の1001号機が中央線に来たのは数えるほどしかなく普段は高崎のSL旧客の補機運用や上越工臨がほとんど。これからは中央線でもこの塗装が頻繁に見られるようになるのはロクヨンオタクとしてもありがたい限りです。

生憎の天気ですが塗装はピカピカ。

 

f:id:ktako:20180519145424j:plain

2018/04/24  16:10  EF64-1052+ロンチキ  工9871レ(長野工臨返空)  @中央線   豊田

国立で撮った後豊田でもう一発。最近は沿線での撮影が多く久々の駅撮りでしたが手持ち駅撮りは構図ぶれっぶれで全然いい写真撮れませんね(-_-;)

-おわり-