κタコの撮り鉄ブログ

昔は豊田189追っかけてました 最近の関心は京急と四国特急です

18/03/17 春の18きっぷ小旅行「高崎SL旧客を楽しむ旅」

春、18きっぷシーズン到来。

18きっぷの1回目は日帰りで高崎に行ってきました。横川はSL旧客に碓氷鉄道文化むらに横軽跡と鉄なら見ておくべきネタばかりで大満足。

f:id:ktako:20180327173353j:plain

 

午前:安中鉄橋でロクマルを撮る

f:id:ktako:20180327171056j:plain

2018/03/17  10:02  EF60-19+旧客5B+C61 20   9135レ   ELレトロ碓氷  信越本線  群馬八幡~安中

午前はEL先頭のレトロ碓氷をド定番の安中鉄橋にて。先週の37牽引レトロ碓氷では安中は100人を超える激パだったようですがこの日はたったの30人ほど。天気も良くのんびりとした空気の中撮影でき非常によかったです。

ELの牽引機は原色1001を期待してましたが2日前発売のDJ3月号を読んだらこの日のEL牽引機はロクマルとのこと。うーん残念・・・

 

 

f:id:ktako:20180327171145j:plain

安中駅。奥に見えるは安中貨物でおなじみトキ25000。ここは亜鉛工場の街みたいです。

 

横川駅はSLで大賑わい

f:id:ktako:20180327171250j:plain

後電で横川駅到着。EL/SLレトロ碓氷が隣に止まってます。

先頭ではぐんまちゃんと撮影会も。SL、大人気ですね。

 

f:id:ktako:20180327171508j:plain

C61、重厚感を感じる横顔。とてもよい。

 

 

f:id:ktako:20180327221144j:plain

(おまけ ゆるキャラ配給)

 

このあとは碓氷鉄道文化むらと信越本線廃線跡に行きました。その模様もまた別の記事で・・・

 

午後:SL牽引旧客に初乗車!!

f:id:ktako:20180327171556j:plain

横川駅に戻りいよいよ復路のSL乗車です。緊張・・・

 

 

f:id:ktako:20180327171952j:plain

f:id:ktako:20180327172337j:plain

旧客初乗車。渋いですねえ~

ボックス席で窓も開けられてSLの煙の匂いを楽しめます。

 

f:id:ktako:20180327171715j:plain

いよいよ発車。出発前は地元の中学生が和太鼓演奏を披露し盛り上げてくれました。

 

 

f:id:ktako:20180327172520j:plain

地酒を楽しみながら群馬の車窓を眺める。C61は出発後はのんびりとした走りで山を下って行きました。平野部では大量の煙を吐いて力走も。今回は南側の席でしたが北側の車窓(高崎行なら進行方向左側の席)も山が見えて良いかもしれません。

 

終点高崎まであっという間の1時間でした。 

-おわり-