κタコの撮り鉄ブログ

昔は豊田189追っかけてました 最近の関心は京急と四国特急です

中央葬式鉄まとめ・2月前半分(E351系・かいじ186号・189臨時快速)

葬式鉄よ永遠に・・・

 

去年の私「M52はあずさ幕ホリ快幕以外合わない。臨時幕のバルブとか撮ってもしゃーないっしょ」「E351は工臨と189の練習電。651といいJR初期の特急のデザインは微妙」

今の私「M50落ちたぁぁぁぁぁ!189バルブ!順光カット全然ねえ!E351の中央ライナーも撮らな!」

今回の記事は、沿線住民ながら余裕ぶっこいて放置してたが今更になって必死に葬式鉄し始めたそんな私を鼻で笑いながら読んで頂ければより楽しめるかと思います(笑)

 

2/4(日):相模湖でE351&夜はホリ快

f:id:ktako:20180209203127j:plain

2018/02/04  12:39  E351系S3+S23   15M  特急スーパーあずさ15号  @中央本    相模湖

 

f:id:ktako:20180209203224j:plain

2018/02/04  13:13  E257系M-103   3007M  特急かいじ107号  @中央本    相模湖

E351とE257の車体の傾きの違いがよくわかる撮影地。

私の中ではE351のアディダス幕よりもE257の緑英字幕の方がハズレ感ありますね。前面黒だから目立たんし。 

 

f:id:ktako:20180209203321j:plain

2018/02/04  14:39  E351系S1+S21   19M  特急スーパーあずさ19号  @中央本    相模湖

 アングルを微妙に変えて。オレンジ幕で来てくれました。

 

 

夜は八王子で189系のホリ快富士山2号をお見送り。

f:id:ktako:20180209203408j:plain

 2018/02/04  17:27  189系M51   8570M  ホリデー快速富士山2号  @中央   八王子

いつか撮ろうと思いつつ引き延ばしてたらM50廃車前には結局撮れなかったケツ打ち構図。やっと1枚目です。

 

2/9(金):イタリアンの快速富士山

金曜恒例の快速富士山を撮ってきました。本日の担当はGUあずさ色M52。 

f:id:ktako:20180209203537j:plain

2018/02/09  17:53  189系M52   9522M  快速富士山  @中央   八王子

なんでまたタイフォン片側だけ開いてんですかねえ・・・

 

八王子は今日も大盛況でした。今はまだ統率取れてますがそろそろ罵声大会とか起こりそうな空気になってきましたね(笑)もっとも日没時刻からしダイ改前にはとっくに八王子バルブもシーズンオフになってますが。

春までに189系4編成のバルブコンプリートは難しいかもしれませんね。めんどくさがらず去年山梨富士復路のバルブとかやっとけばよかったなあ・・・

 

2/10(土):2度あることは3度ある

189系の臨時特急の中でも午前上りの順光スジということで大人気のかいじ186号が昨年11月以来約3か月ぶりに運行されました。

f:id:ktako:20180225023656j:plain

2018/02/10  09:24  189系M52   9056M  特急かいじ186号  @中央本   猿橋~鳥沢

今日は鳥沢~高尾間で昨日と同じ片方のタイフォンずっと開きっぱなし。またかい(怒)

タイフォン回避〇キャパ〇被り回避〇光線〇の鳥沢をチョイスしたのはよかったのですがちょっと残念な結果となりました。山梨は晴れですが都内は曇り、快速線区間の駅先は20人30人待機とあちらも散々だったようですね。

今年は例年運行されていた3月・4月の豊田189臨時特急がマリE257充当になり設定なし、先月のM50の廃車、3月で富士急乗入快速の定期運用から撤退など葬式熱が高まっていたこともあり高尾以西の沿線も凄まじい人手でした。私も残りの順光カットとバルブだけ集めてとっとと撮影から手を引きあとは高みの見物といきたいところですが果たして・・・

 

 

f:id:ktako:20180225024421j:plain

2018/02/10  09:43  E351系S3+S23   5006M  特急スーパーあずさ6号  @中央本   猿橋~鳥沢 

M52通過後も結構な数の撮影者が残ってE351の葬式をしてました。

 

-おわり-