κタコの撮り鉄ブログ

昔は豊田189追っかけてました 最近の関心は京急と四国特急です

18/01/20 中央線 ホリデー快速富士山など

今日は曇りということで駅先で189系ホリデー快速富士山を軽く回収してきました。

f:id:ktako:20180209202640j:plain

2018/01/20  8:18    189系M51   8571M   ホリデー快速富士山1号  @中央線  中野 

ケツ切ったか?とヒヤリとしたぐらい攻めたのでかなりカツカツ構図です(^^;

しかし国鉄特急色、何度見てもいいですねえ。上り電のE233のオレンジを反射してしまっているのがちょっと残念ですが。

 

今日は189系M50の富士急行線ラストラン(豊田⇔河口湖)がありましたが「団体」か「臨時」幕で、ドン曇りで、朝早くの始発乗って葬式鉄の激パ会場に参戦するのも面倒だったでパス。豊田以東は空いてると読みこっちに来ました。

特製HMだったら撮りに行くのもありだったかもしれませんが文字幕,絵幕はもう十分撮ってますしねえ・・・

送り込み回送(中野)

送り込み回送は本来ホリ快運用に就くはずだったM52の不調で当日朝急遽M51にチェンジしたとのことでまさかの+20分時変。もうすぐ引退するM50も以前ホリ快の当日朝に動かず代走ということが何度かありましたね。そろそろ寿命なのでしょうか・・・

 

ということで送り込み回送は中野で幕まで回しておいて待機し新宿に着いたらすぐ発車、という感じでした。

f:id:ktako:20180209202729j:plain

中野の時点でもうホリ快幕。

f:id:ktako:20180209202818j:plain

 

スナップ()らしきものを数枚撮る。本当は新宿の駅名標と一緒に撮りたかったのですが。

f:id:ktako:20180120210901j:plain

 

f:id:ktako:20180120211101j:plain

 

おまけ:M50ラストランお見送り(豊田)

先ほどのM50ラストラン富士急コースですがホリ快の後で暇だったので豊田でお見送りしてきました。

f:id:ktako:20180120211321j:plain

マルチメディア豊田状態 。

 

f:id:ktako:20180120211424j:plain

M50もよく見るとサビやら塗装の剥がれみたいなのがところどころ目立っており、だいぶくたびれた様子でした。

 

f:id:ktako:20180120211634j:plain

9:16ごろ発車。いってらっしゃい~

 

f:id:ktako:20180120221042j:plain

最後に立川駅NEWDAYSで今日から限定販売の「M50引退記念クリアファイル」を購入しました。なんか某鉄道雑誌の表紙みたいなデザインですね。

 

先日春の臨時列車のプレスが出ましたが富士急直通の臨時快速はダイヤ改正以降全て幕張のE257-500に置き換えとなることが発表されました。

GW臨時特急運用の可能性はまだ残っているものの、M50以外のトタ189もいよいよ終わりなのかもしれませんね・・・ 

-おわり-