κタコの撮り鉄ブログ

昔は豊田189追っかけてました 最近の関心は京急と四国特急です

17/07/01 中央線 朝の189快速&木曽あずさ

午前の部:信州DC開幕、多摩川はあいにくの雨・・・

今年も信州ディスティネーションキャンペーン(DC)の一環ですごい臨時列車が走ります。

その第一弾が、今日の中央西線まで入線する特別なあずさ「木曽あずさ」と昨年話題を集めた「信州カシオペア」。四季島も走るとあって中央線の沿道は撮り鉄で大盛況、のはずでしたが

 

雨。(´・ω・`)

 

レンズ濡らしちゃうし服も濡れるしで散々でした・・・

今は信州カシオペアの前にいったん帰宅していろいろ乾かしながらブログ書いてます。

 

午前はいつものホリ快山梨富士に木曽あずさと豊田189をコンプできました。とりあえず午前の分の写真を貼っていきます。

 

 

f:id:ktako:20170701113658j:plain

 2017/07/01  08:38  EH200-21+コキ   83レ     @中央本    立川~日野

今日の一発目はブルサン貨物。土曜だけど積載良好。

 

カシオペアの日は他のネタの比じゃないぐらい混むのは嫌というほど知っていたので地元民の利を生かして朝6時から三脚立てに行きましたが先客はたったの6人ほどで拍子抜け(^_^; 

 

雨ですし、家にこもってるか駅で撮りますよね・・・

 

 

f:id:ktako:20170701113819j:plain

 2017/07/01  08:45  189系M50   8571M   ホリデー快速富士山1号    @中央本    立川~日野

ホリ快はいつも通りM50でした。

M50は車両の半分の座席がチープな簡易リクライニングというのもあってあまり全車指定席の快速や特急運用には入らないのかもしれませんね。今日も満員御礼でデッキに立客の姿が見えました。

 

 

f:id:ktako:20170701115639j:plain

  2017/07/01  09:14  189系M51   9585M   快速山梨富士3号    @中央本    立川~日野

木曽あずさの関係で今日は国鉄色のコイツが山梨富士に入りました。 

 

 

f:id:ktako:20170701121316j:plain

  2017/07/01  09:34  215系NL-3   9591M   ホリデー快速ビューやまなし    @中央本    立川~日野

 1時間前は小雨でしたがこの頃には土砂降りに(笑)

一足遅い梅雨ですね・・・

 

 

 

f:id:ktako:20170701223513j:plain

  2017/07/01  09:53  189系M52   9037M   臨時特急木曽あずさ    @中央本    立川~日野

 今日の目玉”木曽あずさ”はGUあずさ色でおなじみM52編成、特製HMではなく通常あずさ幕でした。側面の行先表示はオリジナルのシールが貼られていたそうで。

M52あずさといえば朝早くの71号ですがあれはいつも逆光か曇りだったので今日は順光カットを撮れるかな~と期待してましたが曇りでした。あとタイフォン微開が残念。

 

木曽あずさはあと2回設定があるので夏休みになったらこんどは乗りにいくのもありかもしれません。

 

 

この後四季島が来るのですがレンズを濡らしてしまうという大失態を犯したので一度撤退することに・・・

-午後の部へつづく-

 

ktako.hatenablog.com