κタコの撮り鉄ブログ

昔は豊田189追っかけてました 最近の関心は京急と四国特急です

17/06/03 中央本線 かいじ186号(長野車代走)ほか

189系で運行される臨時特急かいじ186号、今日は長野車N102編成の代走でした。(所定は豊田車)

f:id:ktako:20170820045455j:plain

2017/06/03  09:44  189系N102   9056M  特急かいじ186号  @中央本    相模湖~高尾

先月も毎週土曜に走ってた豊田車かいじでしかも今日は千葉で客レネタがあるからこっちの臨時かいじ撮影者は少ないかなと踏んで来てみましたが思わぬ落とし穴・・・

まあしっかしネタの日の小名路は相変わらず民度低いですね(笑)そもそもネタなのかどうかも怪しいですが。

 

で、何故長野車の代走に?

今日の運用はこんな感じでした。

豊田車M50→トタ区入庫のまま(通電なし)

豊田車M51ホリデー快速富士山(この列車、普段は99%M50が入ります)

豊田車M52→快速山梨富士

 

断言はできませんが、ネットではM50の故障説なんかも囁かれてたり。

以前M50が故障した時はE233系6両でオール自由席のホリ快代走だった気が。(←連休で臨時特急運用があり189の余剰がない日でした)

わざわざ長野から甲府までN102持ってくるハメになるぐらいなら幕張の余ってるE257-500を1編成でいいから豊田に転属でもらっとくのもありな気がします。笑

 

f:id:ktako:20170603160507j:plain

2017/06/03  09:02  189系M51   8571M  ホリデー快速富士山1号  @中央本    相模湖~高尾

ド逆光で編成正面から撮るよりは後追いで。

 

f:id:ktako:20170603161223j:plain

かいじ撮って帰りに豊田車セに寄ったらこんな感じでした。M50、沈黙。

 

f:id:ktako:20170603162936j:plain

2017/06/03  10:42  E001系   8021M  TRAIN SUITE 四季島 1泊2日コース  @中央本    豊田~八王子

トタ区横で四季島を。営業運転開始後初めて撮りました。

地元を走る豪華寝台列車を一目見ようと親子連れもちらほら。結構人気あるんですね。

 

いい感じに収穫多かったですね。6月はあじさいのシーズン恒例、189の鎌倉臨快速が楽しみです。

ーおわりー