κタコの撮り鉄ブログ

昔は豊田189追っかけてました 最近の関心は京急と四国特急です

17/05/27 【画像多数】大宮総合車両センター 公開イベント

今日はY158とカシオペア紀行のほかにも大宮公開があり鉄オタと親子連れで大盛況でした。メインの展示車両は他の方が既に上げていると思うので個人的に興味深いと思ったところ中心に載せていこうと思います。

f:id:ktako:20170528143042j:plain

正門。プライバシーに配慮して顔が写ってる方に加工を加えましたがなんか心霊写真みたいに・・・^^;

 

f:id:ktako:20170528143133j:plain

場内に飾られているカットモデル

 

 

f:id:ktako:20170528143416j:plain

 

f:id:ktako:20170528143217j:plain

こんな感じで普段見ることのできない足回りの電気系統の部品も展示されています

 

f:id:ktako:20170528143153j:plain

 こんな懐かしいものも・・・

 

 

f:id:ktako:20170528143225j:plain

f:id:ktako:20170528143224j:plain

展示ではないですがこんな感じで電車の部品が置いてあるのも車両工場って感じで面白いですね

 

 

 

f:id:ktako:20170528143543j:plain

 

f:id:ktako:20170528143619j:plain

 

f:id:ktako:20170528143708j:plain

 大宮公開はこの廃車部品の販売も目玉の一つ。私からしたら卒倒しそうな価格ですが、マニアの方々による長い購入列ができてました。

 

  

 

JR貨物?の工場に入ります

f:id:ktako:20170528145045j:plain

f:id:ktako:20170528145056j:plain

 

 

f:id:ktako:20170528145403j:plain

EH500、塗装剥がされてますね。ちょっと寂しい

 

 

f:id:ktako:20170528163608j:plain

OM入場中のEH500[仙]。13号機は福山通運HM付、8号機は部品が抜かれてました。

なかなか見られない姿、面白いですね

 

 

f:id:ktako:20170528163939j:plain

 

f:id:ktako:20170528164732j:plain

床下抜かれてスカスカのPF 

 

 

f:id:ktako:20170528164221j:plain

 EF64-1020。「貨物機のJRFマークは順次剥がす」「1020は原色化」などと様々なうわさが飛び交っておりますがこの釜は果たしてどうなるのでしょうか?

先日愛知のロクヨン貨物の最後の原色機が休車になってしまったので原色復刻は実現すればファンとしては嬉しいですね。

貨物のロクヨン工臨チキや客レを引く東日本の原色ロクヨンとはまた違った良さがあります。

 

(追記)1020号機は原色化も検討されたが結局大宮更新色のままJRFマークを剥がして出場とのことです。ツイッターで貨物の職員に聞いた方がつぶやいてた情報なので100%信憑性があるかというと?な部分もありますが。

 

f:id:ktako:20170528164446j:plain

帰りに場外の高架橋からも入場中の電車が見えました。 

ここのところ頻繁にOM入出場が行われている小田急4000形。確か常磐緩行線の乗り入れの関係の機器更新でしたっけ。

 他にもスーパービュー踊り子の251系やE231系、高崎の211系、クモヤなどいろんな車両が。

いや~クモヤ展示してほしかったなあ・・・笑

 

今日のメイン展示はPトップと赤プレ原色PF2139、そして高崎のDD51でした。

昨年みたいにブルトレHMつかなかったのは残念でしたがいろいろ見られて楽しかった大宮公開でした。来年も期待してます。

 

 おまけ

会場ではこんなクリアファイルを貰えました。 釜のチョイスが凝っててgood(笑)

f:id:ktako:20170603180741j:plain

 

 ーおわりー