κタコの撮り鉄ブログ

昔は豊田189追っかけてました 最近の関心は京急と四国特急です

17/05/27 Y158臨、鹿島貨物、カシオペア紀行など

Y158臨時列車、今年は189系国鉄特急色

毎年恒例の横浜開港のお祭り?に合わせて走る団臨

今年は最後の国鉄特急色189系M51編成が抜擢されました。

f:id:ktako:20170528105758j:plain

2017/05/27  9:00  189系M51   ****M  団臨「横浜セントラルタウンフェスティバル Y158記念列車の旅」 

@横須賀    西大井

昨年のY157は485系最後の上京ということで各地荒れてたようでしたが今回は普通でした。以前に充当された583系485系がその後引退したことからこの団臨に充当された車両は実質の余命宣告なんて嫌なジンクスもいわれてますがまだまだ頑張ってほしいですね^^;

M50の全検が今年切れるらしいのでもし189引退の可能性があるのならそっちが先なのでは・・・

 

この列車、2日間で高島貨物線や湘南新宿ライン横須賀線総武快速線東海道線とあちこちを走りますが軽く記録程度に1枚だけ。(これまでもM51はよく撮ってるし追っかけるほどモチベが起きませんでした笑)

 

この後杉並区間でかいじ186号(189系充当)を撮ってから大宮車両センターの公開イベントに向かうつもりでしたがかいじがまさかの臨時幕ということでパス。笑

沿線で待ち構えてた方朝早くからお疲れ様です・・・

 

大宮公開については長くなるのでまた別記事で。

ktako.hatenablog.com

 

 

次は山手線の新型車両を

 大宮公開の後、気になるものをいくつか回収してきました。

まずは先日量産型が営業運転開始したばかりの山手線E235系

f:id:ktako:20170528105956j:plain

2017/05/27  13:15  E231系500番台東トウ502   1223G    @山手    御徒町

 

f:id:ktako:20170528110139j:plain

2017/05/27  13:19  E235系トウ02   1207G    @山手    御徒町

 電子レンジというあだ名がしっくりくる斬新なデザイン。LED表示がSS1/800でも読み取れるのは驚きました。

文字通り「山手線の顔」にこれからなっていくのでしょうか。

 

鹿島貨物

f:id:ktako:20170528110311j:plain

2017/05/27  14:30  E259Ne005+Ne***   2026M  特急成田エクスプレス26号 

総武快速    市川~船橋(下総中山)

 

f:id:ktako:20170528110330j:plain

2017/05/27  14:41  EF64-1033牽引  1094レ  総武快速    市川~船橋(下総中山)

 

定番の下総中山で鹿島貨物を。今後JRFマークが消されるらしいので今のうちに記録です。

速すぎたせいか被写体ブレ。本命の数枚前のコマを大幅トリミング。うーん・・・

 

最後はヒガジュウでカシオペア

f:id:ktako:20170528110541j:plain

2017/05/27  15:44  185 B5+C7     ****M   (修学旅行臨)   @宇都宮    尾久~赤羽(東十条)

 

オール湘南ブロック 。ヒガジュウは花が咲いてました。

185系も今日だけで4回見てますね。さすが便利屋。

 

f:id:ktako:20170528110634j:plain

2017/05/27  15:52  E231      ****M      湘南新宿ライン   池袋~赤羽(東十条)

 

 

f:id:ktako:20170528110912j:plain

2017/05/27  15:56  651      回****M    @宇都宮    尾久~赤羽(東十条)

 

 

f:id:ktako:20170528111024j:plain

2017/05/27  16:27   EF81-97+E26系   9011レ  団臨カシオペア紀行」

 @宇都宮    尾久~赤羽(東十条)

 本命のカシオペアは前の子供に構図乱入されてケツ切り・・・( ^ω^)

 ヒガジュウの魔物は被りだけではないようです(笑)