κタコの撮り鉄ブログ

昔は豊田189追っかけてました 最近の関心は京急と四国特急です

17/05/05,07 中央本線GW臨時特急②

5/5:日没間際の国鉄色かいじを撮る

f:id:ktako:20170505194533j:plain

2017/05/05  18:39  189系M51   8080M  特急かいじ180号  @中央本    立川~日野

実験的に編成写真じゃなく少し広角めという謎構図にトライ。

日没は18:30で立川では苦しいだろうなと思いつつ・・・案の定ざらざら。おまけにGWの混雑で6分ぐらい?遅れてたようで。

闇鉄はフルサイズ機じゃないと厳しいですね~

 

夕方の川沿いは虫だらけで大変でした^^;

 

 

5/7:曇天&タイフォン開のWコンボ・・・

f:id:ktako:20170507165948j:plain

2017/05/07  15:47  189系M52   9068M  特急かいじ188号  @中央本    豊田~日野

今日も非鉄の予定でしたが曇りだったので1枚だけ。GW最終日、本来逆光の午後上りかいじを撮れてちょっとラッキーでした。失敗だったのは、ここ、70mmじゃ足りずがっつりトリミングするハメに。あと片方タイフォン空きっぱなし・・・^^;

M52の新宿方(進行方向)左側のタイフォン、どうも開きやすいですね。

 

家帰ってからネットで曇りの日の撮影の注意点調べたら、極力空を入れない構図にする、コントラストを「+」寄りに、とのことでした。小名路行けばよかったかな?

 -おわり-