
κタコの撮り鉄ブログ

主に首都圏の列車を撮ってます(中央本線メイン)

17/05/05 中央本線 かいじ180号

f:id:ktako:20170505194533j:plain

2017/05/05  18:39  189系M51   8080M  特急かいじ180号  @中央本    立川~日野

130mm(APS-C)     ISO1600  f/5   SS:1/320sec.

 

今日は1本勝負でした。

日没は18:30で立川では苦しいだろうなと思いつつ・・・案の定ざらざら。おまけにGWの混雑で6分ぐらい?遅れてたようで。

闇鉄はフルサイズ機じゃないと厳しいですね~

 

夕方の川沿いは虫だらけで大変でした^^;

 

そういや・・・

E353系、ようやく量産化のめどが立ったみたいですね。

まあ、東が以前特急踊り子のE257による置き換えを公式にアナウンスした時点でE353はいけるらしいことは分かってたのですが。やっぱり空気ばねの調整がネックだったようですね。

 

E353本格導入・・・189系は大丈夫?

485系583系国鉄の名車が次々と引退していく昨今189系も存続が危ぶまれてますね。(そのせいかこの連休も189特急を狙う撮り鉄で大盛況でしたね)

  

個人的には、189は故障するまで使い続けるんじゃないかなあと思います。あくまで僕の推測と願望ですが。

 

ホリ快富士山とか山梨富士だけならE233やマリ区の余剰のE257-500で十分置き換え可能です。

でも高崎支社がEF64やPトップ、ロクマルを残してるのと似た理由で、189系も「懐かしの国鉄型特急」ってことで観光用とか鉄オタ向けの臨時列車、パッケージツアーなんかでいくらでも需要あるわけで。八王子支社も「あずさ50周年記念号」とかノリノリで商品にしてるあたりそう簡単に手放したりしないでしょ、というのが僕の楽観的な意見です。

 

とはいえいつ突然引退するかわからないから、日頃からの記録は大事に。