κタコの撮り鉄ブログ

昔は豊田189追っかけてました 最近の関心は京急と四国特急です

17/05/03 中央本線GW臨時特急

GW恒例、189系臨時特急祭り!

 どうも、κタコです。お久しぶりです。

 

GW!

待ちに待った年末以来の189特急です。まあ3月とかもかいじ186とかちょくちょく単発で走ってましたが・・・

GWも大した予定もなく暇人だったのでがっつり撮影してきました。

 

今日のラインナップはこちら。

①あずさ71号       新宿→松本(豊田車M52編成)

②かいじ186号     甲府→新宿(豊田車M51編成)

③あずさ79号       新宿→松本(②の折り返し運用)

④あずさ81号       新宿→松本(長野車N102編成)

 

 

あとホリ快富士山がM50なのでフル稼働ですね。M50も特急運用入らないかなあ。(^_^;

 

 

本日のネタ①  あずさ71号@日野

新宿6:30発と朝クソ早い上に午前下り順光でおなじみ多摩川ですら正面に陽が当たらずド逆光を強いられる厄介なアレ。 早起きしてチャリ飛ばして近場の日野で軽く済ませました。

 

f:id:ktako:20170503155536j:plain

2017/05/03  6:53  189系M52   9071M  特急あずさ71号  @中央本    立川~日野

 

 

トタ区189の3色ってどれも人気あって甲乙つけがたいですよね。余談ですが僕は

あずさHMならグレードアップあずさ色のM52が一番好きです。

 

 

~おまけ~

朝の高尾発NEX。撮るのは初めてです。

f:id:ktako:20170503155447j:plain

2017/05/03  6:33  E259系**   2207M  特急成田エクスプレス7号  @中央本    立川~日野

 

 

 

ブルサン貨物。7時だとこんな感じで面が陰になってしまいます・・・

f:id:ktako:20170503155506j:plain

2017/05/03  6:37  EH200-16+タキ   81レ  @中央本    立川~日野

 

 

あずさ71の数分後に来たホリ快富士山のトタ区→新宿送り込み回送。電柱グサー(´・ω・`)

f:id:ktako:20170503155609j:plain

2017/05/03  7:08  189系M50   回8571M   @中央本    立川~日野

 

本日のネタ②  かいじ186号@東小金井

ここからは駅撮りで。定番東小金井も早くから混んでました。もう少し来るの遅かったら撮れなかったかも・・・

 

 東小金井名物・右スカの西友   (→遅く来たからいい場所で撮れませんでしたw立ち位置大事。)

f:id:ktako:20170503155632j:plain

2017/05/03  10:05  189系M51   9056M  特急かいじ186号  @中央本    東小金井

 

10時頃だけちょっと雲のかかった晴れ。さっきのあずさ71の時曇れよ・・・

国鉄色いいですねえ。かいじのHMにバッチリ合ってます。

 

 

本日のネタ③  あずさ79号@吉祥寺

次のあずさはさっきのかいじのM51の流れ運用。

f:id:ktako:20170503155725j:plain

2017/05/03  12:12  189系M51   9079M  特急あずさ79号  @中央本    吉祥寺

 

 

 

 

↓上のカットの1コマ後。案の定タイフォンやられました笑

f:id:ktako:20170503155728j:plain

 

 

・おまけ

 

2度目のNEX。こんどは河口湖行き。 

f:id:ktako:20170503155704j:plain

2017/05/03  11:04  E259系**   9208M  特急成田エクスプレス8号  @中央本    吉祥寺

 

 

空気輸送の代名詞NEX。一部区間・時間帯限定で自由席解禁したほうがいいんじゃないかとずっと思ってます。河口湖行きの新宿以西とか夜の東京→横浜大船千葉とか・・・

 でも検札とか指定席への誤乗防止とか面倒なんですかね。そこらへんの事情はよくわかりません。

 

 

 

ちなみに

長野車のあずさ81号は見事に総武緩行に被られました(笑)

 

あずさ79も結構ひやひやでしたがその時は中央快速線が3分ぐらい遅れてたらしくその影響か、かわすことができました。これから吉祥寺で撮る方はお気をつけて。

(つか複々線のキャパ狭い駅先で撮ってるんだからタイフォン上等被り上等ぐらいの気持ちでいかないとね。嫌なら山梨とか信州出向いてもっといい画撮りましょう。笑)

 

あさま色あずさは去年撮ったしね・・・(↓これ)

 

ktako.hatenablog.com

 

ktako.hatenablog.com

 

 

 

今日はかなり収穫多かったですね。トタの3色回収できたのはよかったです。

久々の長文記事、最後まで読んでいただきありがとうございました。

ーおわりー