κタコの撮り鉄ブログ

昔は豊田189追っかけてました 最近の関心は京急と四国特急です

17/01/19 中央本線 E353系試運転ほか

f:id:ktako:20170119213635j:plain

この日はE353系試運転を撮りに行ってきました。北関東では115系信州色+新潟色復活塗装(あずき色)のOM出場というすごいネタがあったようで・・・

 

 

上りは定番・東小金井で

f:id:ktako:20170119210214j:plain

2017/01/19 12:49   E257系M-103  3008M  特急かいじ108号  中央線    東小金井

f:id:ktako:20170119210038j:plain

2017/01/19 13:02   E353系S101+S201  試9004M  性能確認試運転  中央線    東小金井

往路(上り)は被られない東小金井で無難に。12両は入りきらないけど先頭車が目立つ構図をチョイスしました。(ちなみに同業者ゼロでした)

 

E257かいじの時は曇ってましたがE353通過時は晴れました。前面黒塗装なので陽が当たらなくても面つぶれがあまり目立たないのは助かります。

昨年の豊田公開で初めて生で見たのですがE353の先頭車両かっこいいですよね~。この日は前照灯5灯フル点灯。近未来的なデザインにぐっときます。

 

 

 

 後半戦の前は新宿で小休憩

f:id:ktako:20170119213803j:plain

2017/01/19 13:02   E353系S101+S201   @中央線    新宿

復路(下り)も撮るため新宿で一旦改札出てささっと昼食を取った後、軽くスナップ。逆光でゴーストが・・・

やっぱり珍しいようで非鉄の方や子供なんかもカメラ向けてましたね。

 

最近のE353試運転は松本→新宿昼到着→松本のパターンが多いようですね。東京方面や千葉方面(千葉あずさのテスト)なんかにも入線してほしいです。

  

 

f:id:ktako:20170119220350j:plain

中央快速7番ホームにはこんな珍客も。今日TK入場のE233系ケヨ514編成。

普段乗ってるのと似てるようで違う赤い電車に目の錯覚?と思った方もいるかもしれませんね笑

 

 

 

下り。高円寺で新旧「スーパーあずさ」を撮る

f:id:ktako:20170119221300j:plain

2017/01/19 14:05   E351系  19M  特急スーパーあずさ19号  中央線    高円寺

f:id:ktako:20170119222014j:plain

2017/01/19 14:10   E353系S101+S201  試9005M  性能確認試運転  中央本線    高円寺

復路は2灯でした。

やっぱり三鷹中野間は総武緩行の被りコワイです。(後ろで発車直前でした)

 

 

 

f:id:ktako:20170119213500j:plain

鉄オタからは「いつになったら営業運転入るんだ」の大合唱のE353、果たして中央線の日常風景として馴染む日は来るのでしょうか・・・

ーおわりー