κタコの撮り鉄ブログ

昔は豊田189追っかけてました 最近の関心は京急と四国特急です

17/01/15 中央本線 ホリデー快速富士山

そういえば189系もM50あんまり撮ってないなあとふと思い今朝はホリ快を撮りに行ってきました。

 

f:id:ktako:20170115110340j:plain

2017/01/15 07:56    189系M50    8571M  ホリデー快速富士山1号    @中央本線 新宿

まずは新宿で定番の構図。露出ケチったからちょっと暗いな。

 

 

 

 

反対側からですが、入線後すぐに幕回しも撮りました。特急幕も!(^^)

f:id:ktako:20170115110504j:plain

 

f:id:ktako:20170115110547j:plain

 

 

 

中野に移動しもう一枚。ホリ快富士山は上り下り共に逆光で面がつぶれるのであえてホームの日陰を狙いましたが後ろの快速電車にケツ被りされる。うーん・・・

中野のホーム高尾寄り先端はちょっとカーブで曲がっておりここから望遠で飛ばせばホームを入れずにすっきり撮ることができるのでホリ快撮るなら割とおすすめです。

ただしここは新宿入線待ちのE257・E351が止まってて撮影できないこともありますが・・・

f:id:ktako:20170115110627j:plain

2017/01/15 08:18    189系M50    8571M  ホリデー快速富士山1号    @中央本線 中野

やっぱり暗い。もう少しSS落としても良かったかもしれませんね。

 

ーおわりー