κタコの撮り鉄ブログ

昔は豊田189追っかけてました 最近の関心は京急と四国特急です

16/12/29 中央本線 臨時あずさ・かいじ

今年も年末恒例の189臨時列車祭り。ということで初日は上野原の有名撮影地に行ってきました。

今日のラインナップは・・・

189系N102編成(長野車)送込回送

②あずさ81号(上述の189系長野車)

③白馬臨・復路189系M51編成)

④かいじ195号189系豊田車)

4編成中3つ稼働。まさにネタの宝庫。すごいですね笑

(+夜に長野車のML信州もあります)

 

上野原駅には9時半ごろ到着。普通電車も帰省ラッシュの時期だけあっていつもより混んでいた気がします。

 

僕がついたころには同業者の方は6名ほどでした。189長野車送込回送のあとで午後のあずさから参戦された方を含めると全部で12名ぐらいかな?

晴天にもかかわらず寒かったですが比較的のんびりした環境で撮影できました。 (山梨に限らずこの時期遠征に行かれる方はしっかりと防寒対策を!)

 

 

 

 

189系N102編成(長野車)送込回送

f:id:ktako:20170128221002j:plain

2016/12/29 10:22  189系N102  回9442M @中央本線  上野原

イマイチ・・・ 

 

 

f:id:ktako:20161229211239j:plain

2016/12/29 10:46 E257系M-205+M-***  5058M   特急あずさ8号  @中央本線  上野原

練習がてら定番の構図でE257「あずさ」を。LED止められたけどピンが甘い。

 

 

f:id:ktako:20170128221148j:plain

2016/12/29 13:50 E257系M-107  67M   特急あずさ17号  @中央本線  上野原

ちなみに下りの作例はこんな感じ。立ち位置にもよるが基本は200mm以上の望遠必須。

ここは昼以降光線最高だし被られる心配ないしキャパもそれなりにあるしで下り電車撮るなら中央本線屈指の良撮影地ですね(^^)

 

 

f:id:ktako:20170128221430j:plain

2016/12/29 11:07  EH200-1  83レ@中央本線  上野原

最近地味にはまっているブルサン。今日の83レはトプナンでした。山岳区間を走る貨物列車、かっこいいですよね。

若干ぶれてますが・・・

 

②あずさ81号

f:id:ktako:20170128221646j:plain

2016/12/29 13:53  189系N102  9081M  臨時特急あずさ81号  @中央本線  上野原

バリ順のあずさ撮れて本当に感激です。本当はもう少し引き付けるのが雑誌とかでよく見る定番の作例ですがAFが迷って無事死亡。これでよしとしましょう^^;笑

 

 

③白馬臨・復路

f:id:ktako:20161229213201j:plain

2016/12/29 15:22  189系M51  9424M~9825M 団体(白馬スキー臨)  @中央本線  上野原~四方津

白馬臨の復路は国鉄色のM51。この時間だとどこ行っても逆光になることは目に見えていたので、ならば全部陰でつぶしてしまおうということでここに決めました。

 

ちなみに場所は、この橋の上からフェンス越しに撮る形になります。

 

 

④かいじ195号

f:id:ktako:20170128221803j:plain

2016/12/29 15:57  189系M52  9095M  臨時特急かいじ195号  @中央本線  上野原

日没まで持たなかった・・・(T_T)

 

四方を山に囲まれてるんだから陽が沈むのが多少早いのは当然な気がしますが・・・あと20分持ってほしかったなあ。

今日の締めの臨時かいじはM52(グレードアップあずさ色)でした。本音を言うと今年の冬はM50も特急運用に入ってくれるといいんですけどね~

 

 

総評

上野原、絶妙なゆるいアウトカーブ構図で上下線両方の列車を撮影出来て本当に楽しかったです。

都内はどこもビル影など影が気になるところばかりだったのでここの下りは影が目立たなかったのも個人的に好印象でした。

ご一緒された同業者の皆様、お疲れ様でした。

 

ーおわりー